秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスの金の鳥/それからの小話3月

3月が過ぎ去りましたね。ゆっくりした後にやることが山ほど出てきて慌てましたが、何とかいろいろ終わらせて4月を迎えられました。花見をする時間はとれなさそうですが、美味しいものを食べられる予定が入っているのでヨシとします。

では、本題です。3月のカイニスの小話です。服のお話。

 

カイニスの小話No19-洋服好きは誰? その1

 

カイニスの小話No20-洋服好きは誰? その2

 

カイニスの小話No22-洋服好きは誰? その3

 

カイニスの小話No21-ちょっと休憩 その3

---------------------

休憩をはさむつもりはなかったんですが、ばりばりネームをやっていて曜日の感覚がなくなっていて気が付いたら土曜日だったので慌てて↑これを描きました。ネーム中は時々あたまが働かなくなるので注意です。ネーム脳になるとラジオも聴けなくなっちゃうので観たり聴いたりしなきゃいけないものが溜まっていって焦ります。

小話の服の話はあとひとつ続きます。細かい生活の話をもっといろいろ描きたいです。

---------------------

少し雑記でも。3月後半はネームに浸かっていて頭がふわふわしていたのですが、なんとか予定をねじこみご飯を食べる会をしました。今シルクロード(西域)にドハマり中なので食べ物の資料が欲しい!ということで、都内でウイグル料理が食べられないもんかと探したらあっさり見つかり。人数多めで行ってきました。(それなりの人数いないといろんな料理を頼めないから!)

料理はどれも本当においしかったです!!!羊の串!深みのあるスパイスの味が効いてて美味!上にかかってるクミンをあとでスーパーで買ってしまった。

これは手打ちうどん。的な麺。あんかけ麺ということでしたがこのあたりの「あんかけ」麺はスープのようなもので固まっていないそうです。味は醤油っぽい味付けで濃いのにまったく胃にもたれない!麺はモチモチ。

ミートパイ。美味しかった。これもよかったけどもうひとつカボチャが入ってるのがあってそっちが抜群に好きでした!ポピュラーな食べ物だそう。パンもよく食べるそうですが残念ながらメニューになかった。カレーのナンみたいに窯の壁面に張り付けて焼く。食べてみたいからまた探してみようと思います。

私は興味がある土地の生活を知るのがとても好きです。話を考える時も基本的にはどう暮らしているかを考えながら内容を膨らませます。食べ物はその中のひとつ。そういうわけで、5月にはウズベキスタン料理を作る料理教室にも行くことにしました!笑 すごく楽しみ!

あとは気候も知りたい。砂漠の暮らしを創造するのが難しくて。できれば体験してみたい。このさい疑似でもいいから近いものはないかと探し中です。