秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスの金の鳥/それからの小話1月

さて気がつけば2月です。早いのかどうかもよくわかりません。このところ頭の処理が追いついてないというか。時間の流れがよくわかりません。だからかよく「なにか忘れてる気がする。とんでもない物忘れをしてたらどうしよう」と怯えます。今のとこは大丈夫。あの、忘れ物した時とかの、ヒヤっとするやつわかります?胸がきゅっとなるやつ。あれ嫌いなんですよねー。好きな人はいないかもしれないけど。ライブ行って「あれ、チケットどこ入れたっけ?」みたいな時の。やだなぁ。ああならないように気を付けたいけど限界があるしなー。

では本題。2月になりましたので『カイニスの金の鳥』の1ページマンガ1月分をまとめようと思います。5枚あります。

 

■小話No.10/Happy New Year!

 

■小話No.11/Good Morningその5

 

■小話No.12/Good Morningその6

 

■小話No.13/ちょっと休憩

 

■小話No.14/ちょっとした喜び

途中No.13で忙しすぎて休憩をはさみました笑。冗談ではないくらい時間がなくて描けなかった。これからも時間がない時は休憩をはさもうと思います。Good Morningを12月と合わせていくつか描きました。アランとマイルズ以外の人たちの日常もいろいろ描いていきたいです。あと勢いで描いたのにNo.14のアランの顔がかわいく描けたのが嬉しかった。不思議なもので、真剣にきっちり描くより勢いでわーっと描いた方がすごくよくなる時があるんですよね。時間かけてもいい顔にならない時は落ち込みますが、こういうラッキーは大好きです。(ただいつもこうはならないから難しい)

-------------------------

では雑記でも。

そういえば記事の頭で物忘れの話をしてますが。わたしは未だに予定の整理は手書きの手帳を使っています。電子はなんでか予定を忘れてしまうので…。なんでかなぁ、手で書くのがいいのか、ぱっと開けるのがいいのか。

で、今年は雑貨を買った時におまけで手帳をもらったおかげで手帳が2冊になりました。これが便利で。ひとつは未定の予定とか「希望的観測」を書き殴る用にして、もうひとつは決定事項をキレイに書き込む用にしたらあれこれ頭が混ざらなくてすごくわかりやすくなりました。最終的にはキレイな方をチェックすればいいし、書き殴る方は気楽にいろいろ書き込めるし。これからは手帳2冊の生活を続けようと思います。映画の予定も立てやすくなった。ぐちゃぐちゃとりあえずの予定を書けるから。

キレイな方は好きな文具屋のタッチアンドフローの手帳を使ってます。シンプルでかわいい。(使ってるのは薄いグレーベージュ。ケースは使ってません)

いいお店なんですよ…あんまり店舗ないんですけど。癒され空間なので用もないのにわざわざ足をのばしてしまう(で、予定にないものを買ってしまう)。文房具と文具用の雑貨とか、卓上を整理できるものとか、いろいろ売ってあります。手帳を買うとインクの裏移りを防止するカードも一緒につけてくれました。優しさ~。干支の兎が印刷されてた(インクつけペンも売ってるからかな)。使いやすくて気に入ったのでこれからキレイな方はずっとこの手帳を使おうと思います。毎年なんとなく手帳迷子だったのでお気に入りができて嬉しい。

ああ、文房具。いいですよね。仕事は全部デジタル化してしまったから使う場面も減ってしまったけど。うっとりする。囲まれるとなぜか優しい気持ちになれます。

-------------------------

コミティアの準備もちまちまと進めています。新刊の入稿はできたし、ブースカバーも入稿しました。ブースカバー作るの初めてです。早く実物が見たい~!わたしのコミティアのサークル名は足軽稼働中』というんですが(自分を足軽としてずっと働いています!感をだしました笑)それを印字したカバーにしました。

自分の絵だと絵柄が変わったりすぐ気に入らなくなったりしそうで嫌だったのでちゃんとお店の暖簾ぽくしました。フリーフォントから好きなのを選びましたがなんと「稼」の文字が表示されなくて「ああ、よくあるやつ!稼の文字がないんだ!」ということで「稼」だけ自分で描きました。なんかそれっぽくして。うまくいった気がする…!机から垂れ下がってる部分にこの文字がきます。サイズもちゃんとハーフスペースサイズなのでいつもの「半分てこれくらいですよね?家で測ってカバーを調整してきたけど大丈夫やろか?」がなくなるのも嬉しい。

1日の仕事が終わったあとで少しずつコミティア作業をしたり、考えてる絵の練習をしたりしてていい感じにフラフラですが、コミティアとても楽しみです。もうあと1週間と少しなんですね。晴れるといいなぁ。でかいカート引きずるからどうしても晴れて欲しい!当日はちゃんと元気でいられるように体調管理がんばります!