秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

今年のご挨拶と、カイニスの金の鳥/それからの小話11月~12月

11月からTwitter『カイニスの金の鳥』の1ページマンガを毎週日曜日にあげるという企画を始めているのですが。ブログの方には月イチで月末にまとめてあげます、とか言っておきながら11月やってませんでしたね。すみません。い、いろいろと、あって…。

ということで、11月と12月の分をまとめてご紹介しようと思います。まとめて9話分あります。Twitterではお知らせのアカウント@hatakazuki126(秦和生-お知らせ-)で公開中。#カイニスそれから小話というタグでまとめてますので、Twitterでも見る方はタグを辿ってください。

(↓これは企画のために作ったキャラ紹介)

------------------------

小話No1/心配性

小話No2/心配性その2

小話No3/ダンス

小話No4/ダンスその2

ダンス解説

小話No5/ダンスその3

小話No6/Good Morning

小話No7/Good Morningその2

小話No8/Good Morningその3

小話No9/Good Morningその4

---------------------

次回の日曜日はなんとお正月です。最近やっとTwitterの予約投稿機能を見つけて使ってるんですが、うまく投稿されなかったり間違えて土曜日にしてたりと落ちつきません。すみません。だいたい日曜朝の10時にあげるようにしてるんですよ。ま、まぁ、だいたいな感じでゆるっとお付き合い頂けますと嬉しいです。

---------------------

あ、そうだ、年末年始と出してる電子マンガが超SAIL中です!冗談みたいに安いのでぜひ読んでください~!(無料とか11円とかになっています!)詳細はひとつ前の記事にあります。

ここらへんも安くなっております!

---------------------

年末年始はさすがにPCを休ませてあげようと思っているので、ここで今年最後のご挨拶を。今年も1年、いろんな作品を読んでいただきましてありがとうございました。個人的にはとても辛い1年で、あまりに辛いので部屋でのたうち回る日々でしたが何とか年を越せることが出来そうでほっとしています。いろんなことがあって精神的に消耗しきってしまいました。それでも時間が過ぎることが救いでもあって、留まって濁っていくより少しでも流れがあるのがありがたく、自分でもあれこれやって流れを作って「大丈夫大丈夫、こうしていれば大丈夫」とぶっ壊れないように必死になっていたように思います。いろんなことがありますが、来年は少しでも穏やかに過ごせるといいな。

あ、あと、映画館や美術館に行くのが癒しになりました。よかったな。映画はいつも計画的に観るのを決めて観に行く習慣があったんですが、間にいくつか美術館もはさめて、そこで展示品を見てあれこれと考える時間は楽しかったです。静かだし。「何も考えない」より「別の何かに集中する」時間が必要でした。そこで心を回復させるような活動に勤しんだな。ちょうど兵馬俑もあったし。(描いてる中国史マンガがここの時代なので資料集めに必死。最高によかったです)あ、映画はいろいろ楽しかったんですが1番元気が出たのは『RRR』でした。こんなに楽しい映画があるのかよ~と思った。まだ劇場でやってるところもあるのだとか。また観たいなぁ。

そういえばDisney+で配信中の『ようこそレクサムへ』っていうウェールズの弱小サッカーチームを買収するドキュメンタリーもすごく元気が出ました!「ううう、みんながんばってる…頼む勝ってくれ…」とか言いながら(サッカーに全然興味のない人間も)泣くことになるので年末年始にお時間ある方はぜひ。わたしはしばらくごはん休憩の時間を全部これに費やして見切りました。(全18話)

そんなこんなで、エンタメをインプットすることに奔走した1年でした。とある初めて会った方といろんな話をした後に「今は心が死んでしまっているけど、自分は何が好きだったんだっけ…?」とじっくり考えることがあって、あーそうだシルクロードが好きだったなと思い出して、昔よく聴いてたヨーヨー・マシルクロード・アンサンブル>のアルバムをまた聴いたり、持ってたシルクロードの本を読みなおしたりして、最近はすっかり頭の中がタクラマカン砂漠でいっぱいになっています。こうやって、好きなモノのことをちゃんと考えるのは大切ですね。(シルクロードの道はとても長いのですがわたしが好きなのは局地的で西安からタクラマカン砂漠までの<西域>と呼ばれる地域が好きなんです。『敦煌』って映画は小さい頃に観たと思う。砂漠の旅にロマンを感じる…行ってみたいなぁ)

---------------------

さて、ツラツラとあれこれ書いてしまったのですが。来年はきっと元気になるはず!来年に期待…!!!!みなさんも無理せず!よいお年をお迎えください。

それでは、また来年もお会いできましたら!