秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

2023年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。まぁ1月もそろそろ半分過ぎようかというところですが…。お正月休みもなく普通に働いていたので年越し感もなく今日にいたっております。

ちょうど元旦が日曜日だったのでTwitterの方ではカイニスの1ページマンガで新年のお祝いをしたんですが、ブログ用になにか描こうかなとふと思ってすごく久しぶりにλのキャラを描いてみました。去年?かな?に拙著の『λの箱舟』と同人誌で描いた続きの読み切り『Crazy For You』を電子で出し直したんですが、たくさん読んでいただけたみたいで嬉しかったなぁというのを思い出したので。新年は関係ないネタですが。

たぶんずっと3人で暮らし続ける人たちです。

-----------------------------

さて、年越しから約1週間、家から一歩も外に出なかったという自分でもぎょっとする生活をしていたのですが。(めちゃくちゃ体調も悪くてまったく気力が出なかった)2023年の映画はじめは先日済ませてきました。観たのは予定通り『カンフースタントマン』です。香港映画界におけるスタントマンたちの軌跡を追うドキュメンタリー。香港でのスタントマンの成り立ちから黄金期のはちゃめちゃ話や、現在は大きな映画は中国本土で作られ下火になりつつある香港の映画界と苦境に立つスタントマンたちの生活、などなど。

有名な俳優や監督、アクション監督にはスタントマン出身者がたくさんいるので「あ、あの人は」「あ、この人も」「あ、監督、お元気そうで…」とか忙しい映画でしたが、貧しい家で生まれ育った(もしくはほぼ孤児の)子供が学校に行けずに働かざるを得なかった現実や、体を張り続けたために年齢を重ねて出てくる体の不調、スタントをするには年齢的な限界があること、若手の育成など、あらゆる側面からスタントマンたちの昔と今を知ることが出来る、涙なしには観られない内容でした。

(80年代の香港映画黄金期のスタントマンたちの報酬は破格で、一般の会社勤めよりずっといい給料をもらっているにも関わらず、貯金したり将来を考えたりすることがなかったために博打と酒でお金を溶かしてた話とか辛かった。ほとんどが貧しい家の若者で、誰にもそういうことを教わらなかったそう)

今年もいい映画はじめが出来ました…。感動した。また昔の映画を観直したりしたいと思いました。やっぱり、香港映画のアクション大好きだし、これからもたくさん観よう。新年早々にこんなベスト級を観ちゃってやばいです。今年はモリコーネとかイニシュリン島とかエヴリシング~とかスタートダッシュが激しい予感。頭が押しつかなくて楽しいです。

-----------------------------

では、今年もマンガを描いて暮らしていこうと思います。よろしくお願いします。考えてることや予定もあるのですが、ちゃんと内容が固まってきたらお知らせしていこうと思います。

あ、そういえば!電子マンガが無料になったり11円になったりするとんでもセールですが、私は5日までと勘違いしてたんですがなんと15日まででした!まだやっております!詳細はコチラ↓

いろんな電子サイトで開催中ですので、ぜひ読んでください~!

それでは今年もよろしくお願いします。今年の目標は穏やかに静かに暮らしたい、です!去年の波乱はもうたくさんということで。目標達成できますように。