秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

1月映画鑑賞記

2月も真ん中を跨ごうかという時になって「あ、1月のやってない」と気がついたわけです。ということで1月に観た映画の感想メモ回です。1月は緊急事態のこともあって何となく外出を控えて…というわけではなくなんか異常にやることがあって全然お休みを取れなかったせいで鑑賞は3本となりました。ちくしょう。『燃ゆる女の肖像』『聖なる犯罪者』も観られなかった。どちくしょうめ。休みが欲しい。
 
えー呪いの言葉が出てしまった。
3月が終わるまではこんな感じのスケジュールが続くので見逃す作品が増えそうな予感です。とほほ。2月は邦画がなかなか豊作だそうで周りでもよく耳にする作品がいくつかありますが、私は優先度が常に洋画なのでラジオの課題作にでもならない限りは観ることはなさそうです。『花束みたいな恋をした』とか、『すばらしき世界』とか、よいそうですよ。邦画を観たいという方はぜひ。(と、観てない奴が言うております)
では、本題へ。
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■1本目
燃えよデブゴン TOKYO MISION』
f:id:hatakazuki5:20210215124633j:plain
たしかお正月に公開だったか…。映画初めにはぴったりな作品。
2020年の香港映画。
主演は宇宙最強のドニー・イェン。監督はアクション監督として有名な谷垣健治さん。(日本では実写の『るろ剣』でよく知られていますね)香港と東京を股にかけ(婚約者にフラれて激太りしてしまった)熱血刑事が事件を追いかけるアクションコメディ―。
 
まーたくさんの作品を一緒に手掛けてきたタッグでこれだけで「間違いなし、絶対観ます」という作品でしたが、私は谷垣さんのアクション演出は観たことあっても普通の監督作はこれが初めてだったのでその点でどうなるのかとても楽しみでした。結果としてはコメディー演出がえらい上手いという発見が。あとドニーのコメディー演技もすごく笑えて新発見でした。楽しかったなぁ。
アクション演出はさすがで見応えありだし「築地で戦うと香港みたいに見える」とか「狭いところでも広いところでも自由に演出できるなぁ」という感動もありでとても楽しかったです。東京タワーも笑えたし。ドニー谷垣作品の『スーパーティーチャー』でも観た子役の子の動きが素晴らしかったり、敵ヤクザ役の岩永ジョーイさんもいい雰囲気でよかったし、太っても鋼の自尊心は消えないし姿勢も異常にいいドニー扮するチュウ刑事は相変わらずのキレッキレアクションで「とにかく戦ってくれ」と思いながらの鑑賞となりました。
気になるのは竹中直人さんの演技テンションが明らかに浮いていて「これはどういう意図なんだ??」と謎だったり、歌舞伎町の屋根セットが小ぶりだったり(ロケ撮影はとてもよかったです)、やっぱり全体的に日本だとテンションが下がるので「全部香港だったらよかったのになぁ」と思ったり(これは完全にわたし個人の趣味)したテンでしょうか。妙に湿っぽい「その設定いるかな??」と思える話がばばっと語られた時は「それいるかなこの話に。いやでも香港映画っぽいねぇうへへ」とひとりでへらへらしました。
香港映画を観る時には「これから香港映画を観るぞ!」という気持ちにしておけばたいていのことはどうでもよくなるのだ…!!(これは褒めています!!!)
いや~想像してたよりずっと笑ってしまってとても楽しい映画でした。ドニーのコメディいいなぁ…。谷垣さんがアクション演出したドニーの過去作をいじったシーンもあってさすがに知っている客は吹き出していた。(わたしも吹き出した)
次の監督作はぜひ全編香港が舞台だと、とても嬉しいです。もちろんドニー主演で。宇宙最強ドニーさんご本人は自信家で前向きでナルシストでワイフ大好きで見るだけで元気をもらえます。(ご夫婦で共演されてたCMめちゃおもしろかったなぁ。あれyoutubeとかにないかな。あとで探そう)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■2本目
『キング・オブ・シーヴス』
f:id:hatakazuki5:20210215132323j:plain
2018年のイギリス映画。
2015年に実際に起こった英国史上最高齢+最高金額の金庫破り窃盗事件の映画化。かつて「泥棒の王(キングオブシーヴス)」と呼ばれていたブライアンは足を洗って平穏に暮らしていたが、妻が亡くなり、窃盗事件の計画を持ちかけられ――というお話。
 
本国で公開された時の予告映像を当時観ていて「チャーリー・コックスがおじいちゃんに囲まれてる!観たい!でも日本で公開しなさそ~~!!」と思っていたのにまさかやってきたのであわてて観に行きました。ま、なんか銀行強盗する感じ?くらいの知識で、史実のこととは知らず。(観ていると途中でわかる)
まー昔っから悪いことをしてきた人たちがもっかいでかい奴をやろうみたいになって…というと何というかオーシャンズシリーズのような華やかさがありそうですが、歳も歳だしそういうこともなく、うまいんだかうまくないんだかの仕事をし、盗んだはいいものの…という展開になっていきます。
この窃盗犯たちがどういう人間なのかある程度わかっている上で、キャラクターを漂白する気もかっこよくする気も初めからない企画なんだろなという映画なので<スタイリッシュなケイパーもの>を期待しない方がいいです。犯罪者たちが「若い頃はイケイケブイブイいわせてきたぜ」と昔を振り返ったり、おじいちゃんになってもイキって仲間割れしたり嘘をついたりとクズっぷりがすごい。世代なのか男だからなのか「お互いに口汚く罵り合う」ことで友情を示しているのでみんな口が悪いし。(イギリスらしいブラックさも相まって誰も好きになれない笑)おもしろいのは「盗む」ことより「盗んだものを売りさばく」方が難しいというところかな。
そんなじいじに囲まれてあたふたしているチャーリー・コックスは可愛かったです。相変わらず子犬みたいでした。(ダウントン・アビー観た方がいいのかなぁ。貴族の暮らしにも召使いたちのドロドロ人間関係にも興味が持てない……いい作品なんだということはわかるのですが…!!チャーリー・コックスは『デアデビル(ドラマ)』で観ていました)
あとは、各俳優さんたちのキャリアというか、若い頃のことを知っているとおもしろいのかな??わたしはマイケル・ケインしかわからなかったのですが。若い頃の映像も少し出てくるので。「歳とったなぁ」という感慨深いものがあるかもしれません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■3本目
KCIA 南山(ナムサン)の部長たち』
f:id:hatakazuki5:20210218000240j:plain
2020年の韓国映画
1979年10月26日、大韓民国大統領直属の諜報機関である中央情報部(通称:KCIA)部長キム・ギュピョンが大統領を射殺した事件を元にした映画。(登場人物の名前は変えられたりしているみたいです)事件の40日前から当日までを描くサスペンス。
主演はイ・ビョンホン。大統領役はイ・ソンミン。

ポスターに書かれてありますが、これが2020年の韓国興行収入第1位ということだそうで。こんな実録社会派サスペンスが1位とは。やっぱり社会に対する向き合い方の違いなのか、韓国映画のパワーなのか、すごいですね。(といっても2019年の爆発的大ヒット映画が『エクストリーム・ジョブ』という解散危機に陥った麻薬捜査班が起死回生の潜入捜査のためにフライドチキン屋を始めたらバカ売れして捜査もだけどフライドチキンにも本気になっていまうという爆笑映画なので振り幅がでかい。これちょー明るい映画なのでオススメです。元気でます。おバカ映画だけどクオリティも高いです。あと韓国のフライドチキンはうまい!)
話がそれた。『KCIA』ですね。映画そのものも、素晴らしかったです。シェア友に誘われて行きましたが観てよかった~。(友達はイ・ソンミンさん出演の『工作』という映画が大好きで。『工作:黒金星と呼ばれた男』もいい映画です。これも実際にあったお話)
お恥ずかしながら韓国の近代史については疎くて大統領が暗殺されたこと自体を知りませんでした。軍閥政治の時代とか民主化運動とかは知っていたけれども。知らないまま観たのでサスペンスとしてかなりジリジリくる映画でした。もうとにかく韓国映画は撮影がいい…!!!パワーがすごい。たいして派手なことは起きないのですが、ちょっとした会話が(ことによっては命がけな)駆け引きばかりだったので緊張感もすごかったです。
イ・ビョンホンはやっぱりいい俳優さんだなぁと噛みしめる。揺れ動く表情がいいし画面を引っ張るアイドル力がすごい。思わず相手に食って掛かって大声を出すシーンとかよかった…。彼がひとり大雨の中こそこそとある場所に忍び込む場面があるのですが、そういう時はカメラが少し引きになってそっけない撮り方してたりして「うめぇ~~」と感動しました。
映画は良質な社会派映画です。少し時代背景を知った上で観る方がよりわかりやすいかもしれません。画面の雰囲気がシネマート新宿(劇場)と妙に合っていた。笑
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はい、1月は以上です。
香港、イギリス、韓国と盛り沢山でした。内容もそれぞれ全然違っててよかった。2月もあまり時間がとれないのでまー3本くらいになりそうな予感です。そういえばまだ劇場でやっているので先に言っておきますとどん底作家の人生に幸あれ』よかったです~!(というか『デイヴィット・コパフィールド』です)楽しかった~!わたしは大好きなタイプの映画でした。ま、そりゃそうか。長い原作をかなりコンパクトにしているのでスピード感がすごいし丁寧なエピソードの掘り下げもそんなにないので(全体を見ればしているとも言える…!)好みが分かれるかもしれませんが、イギリス古典お好きな方はぜひ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハイ、ここからはいつもの宣伝です。
電子マンガや通販、連載作品についてなどなど。

連載中

f:id:hatakazuki5:20201027004304j:plain
『カイニスの金の鳥』
   19世紀初頭のイギリスで
   小説家を目指して男装する少女の物語

□連載先/WEBマンガサイト 
― マトグロッソ(無料・登録ナシ)

□コミックス1~3巻発売中(紙+電子)
 amazon
 紀伊国屋書店webストア
 honto

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■電子本作品 

f:id:hatakazuki5:20201027004550j:plain
召喚獣士の学校』
   ファンタジー漫画
   <召喚獣士>が差別される土地に
        生まれた主人公が
   故郷から逃げて学校に入る

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
 召喚獣士01
 召喚獣士02
― 召喚獣士03

f:id:hatakazuki5:20201027005054j:plain
『楚漢列伝α METEO』
   古代中国で起こった<楚漢戦争>の中に入り戦う
   ゲームをプレイする高校生の男女2人のお話

COMITIAで出している同人誌の電子版
― Kindle
― BOOK☆WALKER
― BookLive!コミック
― BookLive
― 楽天kobo
― Renta!

□紙本通販
― BOOTH足軽稼働中

・4、5巻と1~3巻の再録本
(※自家通販のため海外への
  お届けを中断しております。
  ご了承ください)

f:id:hatakazuki5:20201027010617j:plain
『コイとのろい』
   16ページの読み切り作品
   真っ暗でしかセックスできない理由とは…?

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
― コイとのろい 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
既刊と続編

f:id:hatakazuki5:20201027010918j:plain
『λ(ラムダ)の箱舟』
   1920年代のイギリスに暮らす教授の父と
   アウトローな息子と
   同じ家で暮らす秘書兼家政婦の少女のお話

□コミックス(全1巻)
― 紀伊国屋webストア
― amazon
― 1話無料試し読み

f:id:hatakazuki5:20201027011102j:plain
『λの箱舟 Crazy for You』
   コミックスの続きを描いた読み切り。
    その後のルディとバレンタインは…?

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
― λの箱舟 Crazy for You

f:id:hatakazuki5:20201027011615j:plain
『美軍師張良
   古代中国、楚漢戦争で活躍した
   軍師・張良の若い頃のお話
   ストーリーじたての4コマ漫画、全2巻

□1巻
― amazon書籍
― kindle

□2巻(同人誌)
― 通販/書籍 ※完売いたしました。再販は2020年末予定。(伸びる可能性あります)
― amazon kindle(unlimitedの方は会員読み放題)