秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

12月映画鑑賞記

そういえば去年の12月の分やってなかった…!と気が付いたのであわてて書きました。タイムリーなので先に宣伝挟んでおきます。連載中の『カイニスの金の鳥』の19話が更新されました。次回が最終回となります。(これについての詳細はまたのちほど)
コチラ↓から読めます。
よろしくお願い致します。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハイ、お知らせは以上です。
では本題へ。去年の12月はとにかくやることだらけで体調が回復してきたとはいえなかなか劇場へ行く時間も気力もなく鑑賞本数は2本でした。なにを観たかも覚えていなくてさっきスケジュール帳をめくって「えっ!2本だけ…!?」とびっくりしました。でも興味深い2本でしたので観に行ってよかったと思います。

■1本目

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』


f:id:hatakazuki5:20210113232744j:plain


中国の長編アニメーション作品。
妖精と人間が共存する世界を舞台に、猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)が旅をしながら人間社会を理解していく姿を描く。

こちらは2019年の作品で日本でも先に字幕版がミニシアターの劇場で公開されて話題になっていました。あんまり人気なので吹き替えがつけられて今度はシネコンにもかけられたということで。(ちなみにわたしは字幕版を観に行こうとした電車の中で目標の劇場の満席Twitterアナウンスを見て撃沈したことがあります。ネット予約できないミニシアター…辛い…。とにかく繰り返し観る人も多くて連日満席でした。シネコンでやってくれなかったら観られなかったなぁ)

では作品はどうだったかといいますと。間違いなく文句なくアニメーション技術は素晴らしかったです!キャラデザもとてもいいし動きもいいし、主線の太さの変化がすごくて単純な線のアニメーションにダイナミックさが加わってアクションシーンもめちゃかっこよかったです。(特に私は人が重力を無視してびゅんびゅん飛ぶのが大好きなので。例えばドラゴンボールでも「重いな…」と思うので今回の仙人大戦みたいな吹き飛びアクション最高でした)
背景や特殊効果の絵も美しかったし、時々あるギャグシーンで絵が簡略化したりバックが真っ白になったりする技法は日本と同じだなーと興味深かったり。(昔の中国アニメにはない文脈だからやっぱりあれは日本の影響なのかな??アメリカのカートゥーンでも見られないし。タイミングの取り方も同じ感じでした。映画館であの手法を見たのは初めてだったのでびっくりした。アニメ映画をあまり観ないので日本のアニメ映画がどうなってるかわからないのですが。文化がどんどん混ざっていくのを実感しました)
吹き替えもとてもよかったです。本国の声の演技も気になるので配信で字幕版が来ないかな~と待っています。

ただ総合的にはちょっとシナリオの流れが気になるなと思ってしまいました。公開後のキャラ人気の爆発ぶりは知っていたので観ながら「あーこれはキャラにハマってしまえば何でも大丈夫かもしれない」と感じたのですがわたしはそういう要素が少ない方なので難しいところが…あって。シャオヘイとフーシーたちの一瞬の交流部分だけでシャオヘイがあそこまでフーシーに信頼(というより刷り込みに近い)を寄せるには少し要素が足りなく感じたし、ムゲンとの海上移動が長いと感じたり、田舎と都会を何回か行ったり来たりは少なめに出来なかったのかとか(中国の広大さのせいなのか??)、いろいろと気になってしまって。ただこの間にもアニメーションの動きは素晴らしいので飽きることはなかったです。あとは中国的文脈かな?これは各国あると思うのですが、その国の人なら説明しなくてもわかることなどがそのままになっていたり。(でもこれは国外に出す予定がなかったからかもしれない)あとで教えてもらったのですがこの話じたいが本来はもっと長くて映画ではその1部だけを描いているそうです。それなら仕方ない…?かな?うーん。難しい…。

シナリオには気になるところがありつつも、アニメーション技術と作品全体のクオリティは抜群だったし劇場で観られてよかったと思います。絵柄のかわいらしさと万人に受け入れられやすい雰囲気よかったし、キャラデザ素晴らしかったし。このスタッフでまた次の作品も観てみたいです。
はぁ~びゅんびゅん飛ぶのっていいよなぁ。夢なんです、あれ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
■2本目

ワンダーウーマン1984


f:id:hatakazuki5:20210114161314j:plain

DCコミックスの女性ヒーロー、ワンダーウーマンの活躍を描く映画の第2弾。 1984年、人々の欲望をかなえると声高にうたう実業家マックスの巨大な陰謀と対峙するお話。
 
待ってましたワンダーウーマンの続編映画です。個人的に『ワンダーウーマン』には強い思い入れがあって、映画も観る気まんまんだったので予告やらそのほかの情報やら他の人の感想やらをすべて絶って(Twitterのミュートワードがえらい数になっていた)当日に備えました。そういうことで、自分にとって特別すぎる作品なのでもう「あそこがいい」だの「ここがわるい」だの何も言いたくなくてですね。感想日記なのに。なので箇条書きで少しだけメモを残そうかなと思います。
 
ガル・ガドット最高
クリス・パインも最高
・2人の恋人演技最高(前作からだけど特にクリス・パインすごい)
・空を飛ぶだけで泣く(2人でも1人でも)
・バーバラの回収をして欲しい(次に出てくるのかな??)
ペドロ・パスカルのアメコミ演技とてもよかった
・敵の設定が人々の願い(欲望)というのいいと思う
・神vs神はやり方難しいから↑
・映画をやってくれてありがとう
Twitterで海外の小さな女の子がワンダーウーマンを「自分にとって重要なヒーロー」と言っていて泣いた
クリス・パインのお着換え楽しかったよ
・バーバラのお着換えもよかったよ
・アンティオペ将軍がまた見られて感動した
 
とにかく、この映画をリアルタイムで劇場で観られてとてもよかったです。嬉しい。DCありがとう。配信だけとかになったら大暴れしたと思う…。DC映画はマン・オブ・スティール~集合映画がのれなくて困ったけど(ザック・スナイダーとの相性が悪い)それ以降の単体映画は好きで(みんなある程度ガバガバぽいところも好きです)このまま単体映画で物語を構築してからまた集合すればいいんじゃないのかなぁ。新作のバットマンも楽しみです。あと劇場のグッズで絶対にピンズだしてくれるのも嬉しい。観たら絶対買ってます。(ワンダーウーマン1984のも買いました。観る時は1のピンズを付けて行った)
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
こんな感じで12月は2本となりました。年が明けてからはまだ『燃えよデブゴン TOKYO MISSION』しか観れていませんが(映画初めにふさわしい映画だったなぁ…!)来週から気になっているのがぽつぽつ始まるのでチェックしていきたいと思います。去年のベスト映画TOP10はラジオの方で発表しましたが、一応ここにも書いておこうかな。(順位はその日によって変わるものです!そんなもんです!)
 
1:ストーリーオブマイライフわたしの若草物語(だって好っきゃねん)
2:コロンバス(妙に心に残り続けた作品)
3:行き止まりの世界に生まれて(傑作ドキュメンタリー)
4:マティアス&マキシム(なんやねんこれおもろいな!!)
5:パブリック図書館の奇跡(とても…よかったです…)
6:ウルフウォーカー(オオカミ大好き)
7:9人の翻訳家(好きなタイプのミステリーlove)
8:今宵212号室で(笑った不思議ラブロマンス)
9:パラサイト(よすぎて順位付けが困難な傑作)
10:イップマン完結(よすぎて以下同、いつでも1位になれる)
特別枠:ワンダーウーマン1984(順位なんて必要ナシ!!)
ジョン・バーンサル枠:フォードvsフェラーリ(素敵なバーンサルをありがとうlovelove)
 
今年も素敵な出会いに恵まれますように…!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ハイ、ここからはいつもの宣伝です。
電子マンガや通販、連載作品についてなどなど。

連載中

f:id:hatakazuki5:20201027004304j:plain
『カイニスの金の鳥』
   19世紀初頭のイギリスで
   小説家を目指して男装する少女の物語

□連載先/WEBマンガサイト 
― マトグロッソ(無料・登録ナシ)

□コミックス1~3巻発売中(紙+電子)
 amazon
 紀伊国屋書店webストア
 honto

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■電子本作品 

f:id:hatakazuki5:20201027004550j:plain
召喚獣士の学校』
   ファンタジー漫画
   <召喚獣士>が差別される土地に
        生まれた主人公が
   故郷から逃げて学校に入る

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
 召喚獣士01
 召喚獣士02
― 召喚獣士03

f:id:hatakazuki5:20201027005054j:plain
『楚漢列伝α METEO』
   古代中国で起こった<楚漢戦争>の中に入り戦う
   ゲームをプレイする高校生の男女2人のお話

COMITIAで出している同人誌の電子版
― Kindle
― BOOK☆WALKER
― BookLive!コミック
― BookLive
― 楽天kobo
― Renta!

□紙本通販
― BOOTH足軽稼働中

・4、5巻と1~3巻の再録本
(※自家通販のため海外への
  お届けを中断しております。
  ご了承ください)

f:id:hatakazuki5:20201027010617j:plain
『コイとのろい』
   16ページの読み切り作品
   真っ暗でしかセックスできない理由とは…?

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
― コイとのろい 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
既刊と続編

f:id:hatakazuki5:20201027010918j:plain
『λ(ラムダ)の箱舟』
   1920年代のイギリスに暮らす教授の父と
   アウトローな息子と
   同じ家で暮らす秘書兼家政婦の少女のお話

□コミックス(全1巻)
― 紀伊国屋webストア
― amazon
― 1話無料試し読み

f:id:hatakazuki5:20201027011102j:plain
『λの箱舟 Crazy for You』
   コミックスの続きを描いた読み切り。
    その後のルディとバレンタインは…?

amazon kindle(unlimited会員の方は読み放題)
― λの箱舟 Crazy for You

f:id:hatakazuki5:20201027011615j:plain
『美軍師張良
   古代中国、楚漢戦争で活躍した
   軍師・張良の若い頃のお話
   ストーリーじたての4コマ漫画、全2巻

□1巻
― amazon書籍
― kindle

□2巻(同人誌)
― 通販/書籍 ※完売いたしました。再販は2020年末予定。(伸びる可能性あります)
― amazon kindle(unlimitedの方は会員読み放題)