秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

召喚獣士の学校 2巻/配信はじまりました

お知らせです! 『召喚獣士の学校』2巻の配信が3/1から始まりました! 月イチくらいのペースで召喚獣士の分冊版を描き始めてからそろそろ1年になります。2巻まで無事に出せてとても嬉しい。やっぱりまとまった巻数で出せるといいですね。ワクワク感がある。 …

夜明けのすべて/映画感想記

原作: 瀬尾まいこ『夜明けのすべて』 監督: 三宅唱 主演: 上白石萌音(藤沢さん) 松村北斗(山添くん) 日々をコツコツと生きるしかない、でも何とか積み重ねる事と、前に進もうとする人を描く優しさの映画。とてもいいです。まだ劇場で観られるのでぜひ。 私は…

いろんな軽いお知らせとか雑記

いろいろちゃんと宣伝していかないと、と言いながら日常の忙しさにかまけて、というか忘れて過ごしています。2月は不思議な時間の流れ方をしていて頭がふわふわしている感じ。何かを忘れてる気がずっとしています。こわや。 さて。先日、twitterで外国の方が…

最新の分冊版9話と単行本2巻のお知らせ/召喚獣士の学校

お知らせです! というか、年明けのご挨拶の記事でも軽くお知らせしていたのですが、見直してみたら日にちが間違っていたのであわててお知らせをし直そうということです。あと『召喚獣士の学校』2巻の単行本作業が終わりまして、何事もなければ2巻の配信日も…

ファースト・カウ/映画感想記

『ファースト・カウ』 原題:First Cow監督:ケリー・ライカート脚本:ジョナサン・レイモンド主演:ジョン・マガロ(クッキー) オリオン・リー(キング・ルー) 今年の映画初めは『ファースト・カウ』でした。去年の年末に観逃した作品を追いかける形。たくさん観…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 いわゆるお正月休みの期間はずっと実験用のマンガを描いていて全くそれらしいことは何もしていません。少し歩いた先に立派な神社があるので初詣くらい…と思っていたはずがそ…

2023年ありがとうございました

少し早いですが年末のご挨拶です。 今年も1年たくさんマンガを読んでいただきましてありがとうございました!今年は気持ちの乱高下の中にいて、生活の環境も変わったりいろんなことがありました。でも無事、元気な状態で年を越せそうです。よかったよかった…

COMITIA146 日記

昨日のCOMITIA146、お疲れさまでした! 新刊の準備と入稿が引っ越しとモロかぶりするデスロードでしたが無事に参加できて、いろんな方とたくさんお話もできまして、とてもよい日となりました。スペースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!!!!! (…

COMITIAのお知らせと配信スタートのお知らせ

お知らせがかぶってる上に引っ越しで時間も余裕もないときたもんですが。お知らせです! まずは12/3(日)のCOMITIA146にサークル参加します。 スペースは K51a となっております。余裕がなさすぎてスペースの場所もろくに確認できていないのですが…まぁ、なん…

召喚獣士の学校 分冊版7 配信はじまりました

お知らせがすっかり遅れてしまいましたが。 『召喚獣士の学校』の最新話、分冊版7の配信が始まっております!配信は11/1から開始してましたね。いろんな電子サイトで読めますのでぜひ! 今はずっとキリアン編、みたいなのが進んでいます。『召喚獣士の学校』…

カイニスの金の鳥/それからの小話9月

ぜぇ、ぜぇ…10月も月末に差し掛かってるんですか?まじで??ちょっとやることが多すぎてかなりテンテコマイしております。は、早くゆっくり穏やかな生活がしたい。 そういうわけで今月もギリギリになってしまいましたがtwitterにあげているカイニスの小話9…

カイニスの金の鳥/それからの小話8月

こんにちは。9月がそろそろ終わるなんて。信じられないことです。9月……何してたんだ??仕事しかしてなかったのか…。でもスケジュール帳を見るとけっこう出かけたりもしていたようです。記憶が飛ぶくらいに早かった…。怖いですね。 ということで、大変遅くな…

『召喚獣士の学校』1巻と分冊版6、配信開始です

お知らせです! 電子でのみ出している『召喚獣士の学校』の1巻と、1巻の続きになる分冊版6の配信が始まりました!よかった~!1巻までいけた~!(長くお待たせしてしまったみなさまには大変申し訳なく…!)個人的にとても嬉しい~! コチラは1巻の表紙です…

カイニスの金の鳥/それからの小話7月

気がつけばお盆でした。暑くなるのが早かったからもう夏に飽きています。夏服も飽きた…重ね着したい…。では、遅くなりましたがカイニスのそれから小話の7月分です。7月は誕生日パニックのマイルズの話と、マイルズの弟テオの話です。テオについては友達と話…

召喚獣士の学校と今年の予定

どたばたと作業を進めていました。やっとひと段落つきましたのでいろいろとわかっている今年の予定をお知らせです。まずは。 新しく5話の配信が始まっている『召喚獣士の学校』ですが、5話以降の作業も進んでおります。配信時期が確定した時にまたお知らせし…

召喚獣士の学校/5話配信はじまりました

お知らせです。 電子のみで販売しているマンガ『召喚獣士の学校』の分冊版5話の配信が始まりました!遅々として進まない漫画でしたがやっと続きが出せました。長くお待たせしてしまった方には申し訳なく…!やっと時間ができて今ゴリゴリ続きを描いています。…

カイニスの金の鳥/それからの小話6月

7月になりました。あっという間の6月だったなぁ。そんなに雨にも悩まされなかった気がします。それは私が引きこもりだからなのか…?6月はいつもよりは外に出ていたはずですが…!さて、6月のカイニス小話です。(twitterに毎週日曜日にあげている1ページ漫画…

紙本の通販のこと

少し前に、COMITIAで出している中国史マンガの紙本の通販が始まったお知らせをしました。その記事は下のこれ。 実は書店委託するのは初めてで、売り上げなどがどうなっているのか全く見ていなかったのですが。お買い上げいただいていたみたいで!こちらはそ…

カイニスの金の鳥/それからの小話5月

先月のがうっかり月末になってしまったのであっという間に5月分です。5月のは3月にやった『洋服好きは誰?』の話から続いています。裁縫のお話。昔の人は基本は自分で服を作っていたそうですが(お金持ち以外)当たり前のことすぎるせいか私の調べ方が悪いの…

カイニスの金の鳥/それからの小話4月

いつもは月初めにあげる小話のまとめが月末になってしまいました。特別な意味はありません。やったと…思い込んでおりまして……。5月のあたまはコミティアでバタついていたから。うっかりです。マルチタスクは苦手です。では、言い訳はここまでにして4月分の小…

コミティア本の通販のお知らせ

お知らせです。お待たせ致しました。コミティアの紙本の通販の準備がやっと整いました…!フロマージュブックスさんに委託することにしました。 【通販本一覧】 ・美軍師張良 全2巻 ・再録 楚漢列伝α METEO 1巻(METEOの1~3巻を収録) ・楚漢列伝α METEO 4~…

コミティア144ありがとうございました!

昨日のコミティア144お疲れさまでした! スペースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!無事にカイニスのコースタープレゼントもすべてお渡しできまして、よかったなぁ、楽しかったなぁ、という1日となりました。 運営のみなさまもありがと…

COMITIA144のお知らせ

お知らせがすっかり遅くなってしまいました…! 5/5に東京ビックサイトで開催されますCOMITIA144にサークル参加しますので、当日のお知らせを。4月の頭に印刷系の準備を終わらせていたので油断していました…早い。 サークルスペースは と32a です。サークルは…

『カイニスの金の鳥』再掲載のお知らせ

嬉しいお知らせです。と言いつつお知らせが遅れてしまったのですが。 『カイニスの金の鳥』はイースト・プレスさんのマトグロッソというサイトで連載していたのですが連載終了後は1話だけ自由に読める形になっていました。それがこのたび、再掲載ということ…

カイニスの金の鳥/それからの小話3月

3月が過ぎ去りましたね。ゆっくりした後にやることが山ほど出てきて慌てましたが、何とかいろいろ終わらせて4月を迎えられました。花見をする時間はとれなさそうですが、美味しいものを食べられる予定が入っているのでヨシとします。 では、本題です。3月の…

連休あけの雑記

さて、どれくらい前からか、まともな連休をとっていませんでした。いいかげん、よくないぞということで。先日3連休をとることにしました。いろんな作業がひと段落して休める時間が少しできたので。いつもは休みの日に時間ができると仕事以外の原稿をしたり何…

カイニスの金の鳥/それからの小話2月

3月になりましたね。3月は今日まであまりにいろんな作業が重なって日にちとか曜日がよくわからなくなったりしながら過ごしていました。特に…!確定申告が…!!辛かったなぁ~。今までは毎月少しずつ進めておいていざ確定申告だって時にはちょっとまとめたり…

仕掛人・藤枝梅安/鑑賞日記

久しぶりの映画鑑賞日記です。はてなブログを始めた頃は月イチ?だったかな?でやっていた気がします。映画を観る本数はその頃と変わってはいないんですがなかなか感想を書く時間がなくて。たまに仕事のお知らせ記事の最後に観た映画の話をちょっと書いたり…

COMITIA143ありがとうございました!

1年ぶりくらいにサークル参加したCOMITIA143、先日無事に終わりました。スペースにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!!!特に致命的な忘れ物もなく(これ大事)遅刻もせず、新刊もちゃんと届いていて久しぶりのサークル参加をゆるりと楽しむ…

COMITIA143:参加情報

お知らせです!2/19に開催されるCOMITIA143の参加情報です。 サークル『足軽稼働中』としてサークル参加します。スペースは、す22bです。コミティアでは中国史マンガを描いておりまして、歴史ブースにおります。だいたい周りのサークルさんは歴史の本を出さ…