秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスの金の鳥/それからの小話9月

ぜぇ、ぜぇ…10月も月末に差し掛かってるんですか?まじで??ちょっとやることが多すぎてかなりテンテコマイしております。は、早くゆっくり穏やかな生活がしたい。

そういうわけで今月もギリギリになってしまいましたがtwitterにあげているカイニスの小話9月分です。

 

それからの小話No44-追い込みの時に その1

それからの小話No45-追い込みの時に その2

 

それからの小話No46-朝のひととき その1

それからの小話No48-朝のひととき その2

それからの小話No47-ちょっと休憩 その6

こちら10月あたまに描いたものも載せています。というのも、このカイニスの小話を次の日曜日10/29にあげるもので最後にしようと思っているからです。twitterの方では先にお知らせしてあるのですが、10/29がこの小話を描き始めてちょうど1年になるんですね。ほんとに、キッチリ1年です。(去年の10/29に始めますツイートをしてた)先月まではもう少し続けようと思っていたんですが、最近かなり時間的に厳しくなっていたのと、「ああ、キッチリ1年になるんだなぁ」と気が付いたのとで。キリよく終わらせるなら今だな、と感じまして。

ずっとカイニスの続きを描けないでいたので始めたこちらの企画でしたが、時間がなくて大変な時もあったけど、とても楽しく描けました。1年間お付き合い頂きましてありがとうございました!カイニス本編につきましてはいろんな面でまだ続きは描けない状態です。いつになるかはわかりませんが、きちんと終わらせたい物語なので描けるときが来たらちゃんと最後まで描きます。

さて、この小話ですが。前から言ってる通りに紙本にしてCOMITIAで出そうと思います。1年分全部と、少し描きおろしもつけて。予定では来年2/25(日)に開催されるCOMITIA147で出せたらいいな…という。ちょっと今ドタバタしすぎてて先の見通しが甘い気もするんですが。(でも5月のCOMITIAは歴史部の企画もあるし中国史の本の続きも出したいから先延ばしできない気もする…自分の首を絞めてるなぁ。まぁいいか)

コチラの小話の本は新刊として出す回のCOMITIA以外には持っていきません。あとは全部通販(通販ページ)に回します。COMITIAまで来られない方もぜひ通販ご利用ください!あまり部数も刷らない予定です。紙本の予定がきちんと決まり次第またtwitterやブログでお知らせしますね。よろしくお願いします!

-----------------------

では最後に10月の雑記を。

なぜこんなにテンテコマイしてるかというと引っ越しが迫ってきておりまして。しかも家具を総入れ替えする勢いの引っ越しでして。かなりテンテコマイしております。少しずつ準備はしてたもののギリギリでないと出来ないこともいっぱいあって。まず部屋探ししなきゃだし。使ってる家具のリサイクル先も探したり。行政手続きとかあれやこれや。マルチタスク大嫌い人間(というかできない)としては歯を食いしばって手を動かしてる感じ…。早く全部終わってスッキリしたい…。あ、でも引っ越し関連でおもしろい出会いもあったりして「マンガみたいな話やなぁ」とひとりになって笑ったりもしました。人生いろんなことがあるなぁ。

あ、そうだ!そんな中でも働いています!笑

召喚獣士の学校』の分冊版7は11/1に配信開始ですし!なんとその次の分冊版8もすでに脱稿してるんですよ!すごい!いっぱい描いた!!!!!

いやしかしやりすぎたので11月はちょっとお休み頂こうかと思っております。原稿作業を少し休んで。『召喚獣士の学校』は今年までポンポンと出て、1月はなし、2月から再開といった予定です。いろんな電子サイトに出てますのでぜひ読んでください~!

忘れてた!10月はこれがあった!くるりのえいが』の舞台挨拶!これはくるりっていうバンドがオリジナルメンバーに戻ってアルバムを作る作業を追ったドキュメンタリー映画です。画像の左3人がくるり。1番右が監督さんです。

くるりはデビューした頃からよく聴いてて、少し間をおいて、ここ数年でまたググっと自分の中でキテおりまして、まーライブが最高で。(12月のライブの抽選が外れてキッチンで叫んだ)映画もとてもよかったです。ゆるゆるとしてて。場面の切り替えや時間経過に電車の車窓を入れた監督GJ!!!!!楽しかったなぁ~。

 

さー今年もあと少し?ですか?なんとか乗り切っていきましょう~。にしても全然寒くならないな。シャツの下にまだ半袖を着てるんですが…。もう少し涼しくてもいいのに、秋。