秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスの金の鳥/それからの小話8月

こんにちは。9月がそろそろ終わるなんて。信じられないことです。9月……何してたんだ??仕事しかしてなかったのか…。でもスケジュール帳を見るとけっこう出かけたりもしていたようです。記憶が飛ぶくらいに早かった…。怖いですね。

ということで、大変遅くなりましたがtwitterにあげているカイニス小話の8月まとめです。8月はマイルズの弟、テオの話の続き。思いのほか長くなりました。テオは実家とロンドンを行き来して暮らしています。絶賛マイルズに片思い中といったところでしょうか。いつか報われると…いいですねぇ。

 

それからの小話No40-遠回りするふたり その3

 

それからの小話No41-遠回りするふたり その4

 

それからの小話No42-遠回りするふたり その5

 

それからの小話No43-遠回りするふたり その6

 

8月分は妙に真剣に描いてしまって、おまけに絵がなかなかうまく描けなくて、すごく時間がかかったのを覚えています。8月の仕事の原稿もすごく時間がかかったし、やっぱり暑さにやられてたのかもしれませんね。最近やっとほーんの少しだけ涼しくなってほっとしています。

-------------------------------

ちょっと9月の思い出雑記でも。といっても記憶が飛んでいるので最近のお話です。まずは公開中の映画『ロスト・キング』

イギリスで実際にあったお話。リチャード三世の墓を見つけようとする女性の話です。主演のサリー・ホーキンスとリチャード三世役のハリー・ロイドが大好きで、内容も最高に面白そうということで公開日に観に行ったんですが(その日以外に時間がなかったのにあれこれやってて遅れそうになりノーメイクにマスクをして歩きにくいサンダルをつっかけて汗だくで観に行った。間に合ってよかった……)いや~よかったです!ちょーー好みのタイプの映画でした。ハリー・ロイドをスクリーンで観られたのも嬉しい。(サリー・ホーキンスは経歴も長く受賞歴も数知れずの主演級俳優なので観られる機会も多いのですがハリー・ロイドはなかなか!特に日本のスクリーンで観るのは難しい!きゃっとした演技のステキなすごくいい俳優なのに!なぜだ!)オススメです。あ、『カイニスの金の鳥』がお好きな方にも刺さると思います。ぜひ。

 

もうひとつは、先週末に浅草で行われていた紙博に行ってきました。文房具の祭典、というか、クリエイターさんが集まるデザフェスのようなイベントでした。友達に誘われて。すごく楽しかったです。

もともと好きだった作家さんがいたのでいそいそと買い物。ついでに靴下も買う。お菓子も売ってありました。クッキーとか。

このあとに蔵前の文房具屋さんにも行ったのですが、つけペンの書き心地にうっとりして買ってしまうところでした。んー手紙を定期的に書けたらなぁ。日記は書かないし。文房具は奥が深いですね。

kakimori.com

-------------------------------

9月はあれこれ雑多な用意が多かった。引っ越しを控えているせいもあり。カイニスの小話はどこかのタイミングで一ヵ月お休みする予定です。引っ越しのタイミングで少し休みを取ろうかと思いまして。というのも家具を入れ替えるので仕事場も組みなおさないといけなくて。いつまともに作業を始められるかわからないんですね。また予定が決まり次第お知らせしようと思います。引っ越し……飽きっぽい性格なので新しい土地にはすごくワクワクしますが引っ越し作業ほど面倒なことはない。あれこれ手続きも多いし。うーん、がんばろう。目が回るけど!