秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

COMITIA146 日記

昨日のCOMITIA146、お疲れさまでした!

新刊の準備と入稿が引っ越しとモロかぶりするデスロードでしたが無事に参加できて、いろんな方とたくさんお話もできまして、とてもよい日となりました。スペースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!!!!!

(スペースに置いてた紹介。これを作って満足して新刊の解説表を作るの忘れた)

「当日は何も問題なく」と言いたいところですが朝さっそく電車に乗り遅れて入場がギリギリになる。サークル入場締め切り時間ピッタリに滑り込み入場しまして(東ホールだったらアウトだったな…)11時までに設営が終わりきらず、がちゃがちゃやってるうちに人が来てしまい、「ちょっと待ってくださいね、遅刻しちゃって…」とか言いながらお渡しする本を発掘したりとか。(優しく待っていただいた方ありがとうございました)

おまけに新刊はあとがき部分がごっそり白紙になっているというミス…!!!!

これ家に帰ってから気が付きまして…。青ざめました。イラストと枠だけ作ってあってあとがき文章が入るとこだけが真っ白。これは本当に単純な入れミスです。入れてあるけど非表示になってた、とかでもなく。書いていませんでした……。す、すみません。

もう本当に申し訳ないのですが、こんなミスも含めて同人誌ということで…。引っ越し準備中に脱稿して入稿は引っ越し直後というスケジュールだったので、うっかりもうっかりのミスです。でもマンガの部分にミスがなくてよかった。

あれこれとありましたが。

ただ当日は本当にいろんな方にお声がけいただいて、お世話になった編集さんとか、久しぶりに会う方とか、λからカイニスから召喚獣も「読んでます」と言っていただけてとても嬉しかったです。「美軍師の1巻を商業で買ってて続きがなくて」という方が2巻を見つけてくれたりだとか。お隣のサークルさんともおしゃべりできたし。たくさん出会いのある素敵な1日になりました。

やっぱりサークル参加いいですね。楽しかったなぁ。コミティアは40周年ということだそうで。おめでとうございます。これからも参加していけますように。

-----------------------------

さて、ここでお知らせです。

次回の2月のCOMITIAで出す予定だった『カイニスの金の鳥』小話のまとめ本ですが、次回のCOMITIAに参加できなくなってしまったので変更して5月26日のCOMITIA148で出すことになりました。

というのも、やっぱり今回すごく準備が大変だったのと、今後のスケジュール的に2月に間に合わせるのはやっぱりハードすぎるというのがありまして。イベント参加は当日付近の準備もあるし、参加してみて「あ、これは時間がない」と自覚した…みたいなところです。2月はサークル参加自体をお休みして5月に備えようと思います。

予定が変わってしまって申し訳ないのですが、もう少々お待ちくださいませ。

-----------------------------

でもコミティア本当に楽しかった!いろんな人と会えるだけで楽しい。そういえば楚漢の勉強を学校でしてたって方もいらっしゃったなぁ。うらやましいなぁ。私も勉強してみたい。

引っ越しをして、新しい環境になって、これからどうしていこうか、来年はじっくり腰を据えて創作についていろんな事をやってみようと思うので、コミティア参加もふくめて考えていこうと思います。

では、COMITIA146本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!次は5月にお会いできましたら!!!