秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

COMITIA143ありがとうございました!

1年ぶりくらいにサークル参加したCOMITIA143、先日無事に終わりました。スペースにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!!!特に致命的な忘れ物もなく(これ大事)遅刻もせず、新刊もちゃんと届いていて久しぶりのサークル参加をゆるりと楽しむことが出来ました。よかった~。すごく楽しかったです!

COMITIAは5月の開催が1番大きいというか、ちょっとしたお祭り感があるので2月はだいたいゆるりとした雰囲気のイメージがあるのですが、今回はいろんな人が来てくださった印象で、新刊より既刊がまとめて出ていくことが多かったです。COMITIAの代表の中村さんが退任される回だったし、久しぶりに来られた方も多かったんでしょうか。どばっと買っていただけると「えっ、全部ですか!?」ってびっくりして計算できなくなって慌てふためいていたのですが(わたしは心の動揺があんまりオモテに出ない人間なのでそこまでキョドっては…いないはず!たぶん!)偶然まとめると端数が出ずぴったりになるとわかってからは落ち着いたものでした笑。やっぱり「えーと400円が○冊だから…」がやばいですね。計算が合ってるのかとたんに自信がなくなる。

商業誌を読んでいただいてる方からお声がけいただいたりもして嬉しかったです。あ、途中で再録の1巻が完売してしまったのだけよくなかったなぁ。1巻だけないから「また次回にします」となってしまった方もいて申し訳なかったです。ゆるやかならギリいけるかなと思っていましたが早めになくなってしまって。5月に再販いたします。

今回は遠方の友達と遊んだり一緒に参加したりシェア友も来てわいわいやったりでイベント以外の時間も楽しくへらへら過ごせました。新刊に余裕もあったし。イベント中は久しぶりに会えた友達もいたし、初めて本を買っていただいて話す機会があった人もいたし、あれこれと楽しくて「やっぱCOMITIAはいいねぇ~」とニコニコしっぱなしでした。少し買い物もできたし。(イギリス留学HOW TO本を買った。「面白かったら続きもぜひ」と言っていただいてスペースに戻ってから読んだらちょー楽しかったので「続き買お!」と思ってたのですがあれこれやってたら買いに行けなかった…。5月にも参加されてるといいなぁ)(買い物に行く前はスペースで『タタール人の砂漠』をけっこう真剣に読んでしまっていました笑)

これは新刊の箱に入っていて「えーーー!優しーーーー!」と感動したうまい棒。家に帰ってソッコー食べました。めんたいこ味がうますぎる。プリントキングさんありがとうございました。

これはイベント後に友達と食べた蕎麦。つめたい蕎麦をきゅっと食べるの最高。あと海老天がほんとに甘くて「エビって甘い~!うまい~!」と感動。(食べる寸前に治療中の歯が激痛を訴え始めて「うっ!ぐぐ!」とか呻きながら慣れたものなので素早くロキソニンを飲む。おかげで蕎麦はおいしく食べられました。注文する前で出てくるまで時間があった。よかった~)

いや~楽しい時間でした。しばらく参加できていなかったけど、コロナ化で規模が縮小したりした中でも人の流れは戻ってきてる印象を受けたし、COMITIAが存続してくれて本当に感謝です。これからも参加する形で存続に力添えできるといいな。5月も参加します。今月末には〆切が来るから急いでサークルカット描いて申し込みしなきゃな。

では、改めまして!COMITIA143お疲れさまでした!スペースにお越しいただいてありがとうございました!!5月の144もサークル参加できますように!!

 

こないだ観た映画仕掛人・藤枝梅安がしぬほど面白かったのでその感想も書こうと思ってたんですが長くなるので止めておきます笑。また単独の記事で書きます。とてもよかったのでオススメです。なんと4月には第2弾もあるんですよ。久しぶりに劇場で濃厚な時代劇が観られてとても満足しました。4月も楽しみすぎる。トヨエツが片岡愛之助に「今日は泊まっていけ」と言うかわりに「コタツでそのまま寝てしまってもいいよ」だの「今夜の(雪は)積もるね」など穏やかに畳みかける映画です。(←違う)詳細はまた今度…!