秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

来年からのCOMITIAのこと、くるっぷをお試し

お知らせというか、ただ脱稿できたし嬉しいからご一報的な話なのですが。

COMITIAで出している『楚漢列伝α METEO』ですが、最新の8巻が脱稿しました!うーーたぶんきっちり1年ぶりくらいの新刊です。う、嬉しい……。今年中になんとかひとつはと思っていたので。

新連載が始まった関係で時間がとれなかったり、無理しすぎて体調を崩したりしたので、COMITIAのサークル参加自体をしばらくお休みすると決めてMETEOも描いていなかったんですが。この8巻の原稿はその前に途中まで進めていたんですね。(これが原因でぶっ倒れかけたんですが笑)で、今年はCOMITIAはお休みだけど途中まではやってるし、来年からまたサークル参加できたら新刊が欲しいしということで何とか今年中にはと思ってちまちま進めておりました。

それが先日やっとこさ脱稿しまして!よかった~~!!

『楚漢列伝α METEO』は紙本をCOMITIAで、同時に電子販売も行っております。前は紙が出てから電子も出るように調整していたのですがCOMITIAに参加できなくなってきた頃から前後したりバラバラになっていました。(で、面倒になってしまって決まりを作るのをやめました、とほほ)この8巻も電子が先です。12月からの予定ですがこれは決まり次第また知らせ致します。

(電子販売は電子書籍の配信をサポートしてくれる電書バトさんに依頼して作品を出しております。なので、いろんなサイトで読めるようになっています。ご利用の電子サイトで探していただけますと嬉しいです!)

さて、COMITIAにつきまして。

来年の2月からまたサークル参加を再開しようかと思っています。ということで、この8巻はその時に新刊として持っていくことになります。サークル参加久しぶりすぎて参加申し込み忘れないようにしなきゃとヒヤヒヤしていますが…。早めにやればいいんですけどね…。後回しにしがちといいますか。このあたりのことも、また近くなったら改めてお知らせしますね。なんか緊張するなぁ。でも早くまたサークル参加したいです。やっぱりCOMITIAは楽しいからな。

---------------------

お知らせもうひとつ。前からpixivの代わりになるものがないかなぁと探しておりまして。とりあえず『くるっぷ』を始めてみることにしました。機能的にはtwitterに似てるなぁと感じたのですが(まぁtwitterも運用が怪しくなってきたのもあるので…)、ひとまずイラスト置き場として使ってみようかなと思います。

今はお試しとしてカイニスの1ページマンガを置いてあります。(あ、この1ページマンガ、ブログでは月イチでまとめて出していきます)twitterは仕事のお知らせも含んでいてきちっと運用しているんですが、くるっぷの方はもう少しライトにらくがきとか置いていこうかなと思います。なぐり描きとか、キャラのデザイン途中の試作とか、そういうのですね。よろしければ覗いてみてください~。

---------------------

そのほか。雑談。

前にオーダーメイド枕を作った話を書いたと思うんですが、今はなんと腰痛が出ていて、寝付きはよくなったけど深く眠れていない疑惑もありで「これはマットレスが原因の可能性大…!!」ということになり再び寝具を新調することになりました。ただ引っ越しをする予定があるので、でかいマットレスを替えるならそのタイミングだし今ではない。じゃ今のマットレスの上に敷けるタイプにしよう!枕がよかったからまた西川さんので買おう!と、勢いで買った薄手のマットレスが明日届きます。う~~~。I can’t wait!!!!!!

あ、そうだ!今公開中のインド映画『RRR』がとんでもなく面白いのでオススメです!!元気!!とにかく元気になれる!!!すげーなインド映画!すごいぞラージャマウリ監督!!!カッコよすぎるだろラーム・チャラン!!!(←ほんとにすごい)しばらくRRRのことばっかり考えちゃうほどでした。とても元気をもらえた。ありがとう映画。毎年でっかいスクリーンで観たい。ぜひ!