秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

今後の予定について

なんとCOMITIAの後の事を書いていませんでしたね。いつも書くのですが。いやー9月はホントに休みなく原稿をやっていて記憶が吹き飛んでおりまして。びっくり…。COMITIAも9月だったのか…くらいの。

その休みなくやっていた作業が一段落つきましたので、一息ついてお知らせをしていこうかなと思います。

あ、まずはCOMITIA137お疲れさまでした!

スペースにお越しいただいた皆さまもありがとうございました!カイニスの事を言っていただけたり、じっくり悩んでご購入いただいたり、へらへらしてるエミー賞の結果を追ってるかの1日でした笑(当日がまさに賞当日だった)新刊は無事出せましたし、コロナ以降のCOMITIAは落ち着いた雰囲気でゆったりまったり過ごす感じとなりました。接触を避けるために動き回らなかったので買い物が出来なかったことだけ心残りでしたが、久しぶりのサークル参加で懐かしくもあり大変でもあり(当日より準備が大変!笑)でも今年中に1回はサークル参加したいと思っていたので参加できてとてもよかったです。

 

さて、では今後の予定などにつきまして。

f:id:hatakazuki5:20211010223240j:plain

今電子で進めているのが

『カイニスの金の鳥 それから』

召喚獣士の学校』

で、これを隔月ペースで描いていく予定で今年は進めていたのですが、途中で別件の原稿が入ったために予定が変わっております。それでドタバタしながら調整していたのですがどうにもならなかったのと、少し落ち着いてネームに向き合わなきゃという感じになっておりまして。この2つの作画開始を来年から始めることにしました。

特にカイニスはぽんぽん描きたかったのですが。(自分でも悲しい)ただ焦るとロクなことにならないので、腰を落ち着けてネームをためることにします。そういうわけで、上記2つの作品については来年までお待ちください。

今後どう出して行くかですが。どの月かはまだ調整中なので決まり次第お知らせすることとしまして。

カイニスは月の1日に配信開始

召喚獣は月の1日か15日に配信開始(<電書バト>さんに依頼して配信サポートをしていただいている関係でこのどちらかになります)

こちらで動いていきます。特にカイニスの更新がわかりにくいのをどうにかしたいなと思っていたので最新話が出る場合は1日に配信開始で統一することにしました。なのでお待ちの方は月のはじめ1日にチェックしていただければ出てるかどうかわかります。配信先は今までと同じです。カイニスはkindleのみ。召喚獣は他のサイトでも配信。

―――――――――――――

もうひとつの原稿。

COMITIAにつきまして。

こちらについてはTwitterでも呟いておりますがこちらでもお知らせを。COMITIAのサークル参加は今から来年いっぱいお休みしようと思います。続いている『楚漢列伝 METEO』については今年中に8巻まで描く予定ですがそれ以降は1年間お休みさせていただきます。ちょっとですね。今年があれこれ大変すぎまして。これは休まないといけないなと。1番気楽に描いているマンガなので手が空いたら描きたい気持ちはあるのですがこの「手が空いたら」という考えがいけない。「手が空いた」ら休め!!!というのが来年の目標です。とほほ。

METEOをお待ちいただいてる方には申し訳ないのですが。紙本の通販と電子はそのまま継続されると思いますので、1年間は現状維持ということになります。

―――――――――――――

いやー実はカイニスの連載が終わってからもきっちり月イチで原稿をあげていたんですね。今年。あれこれ描きすぎてあんまり進んでるように見えないのが悲しいところなんですが。新しい事を始めるにあたってもかなりバタバタしてましたし、引きこもりが強化されてひたすらPCに向かってしまいました。旅行もできなかったし。

それで「無茶したぜ……」という気持ち(あと身体的にも)がとても大きくなっておりまして。焦らずきちんとスケジュールを組み直すことにしました。何かの原稿を進めながら別のネームを2本やったり本来は出来ない人間なので。(もちろん出来る方はたくさんいる。すごい。わたしはダメですねーマルチタスク苦手人間なのでー)今から作画する予定だったネーム(少し前に描いて置いてあったもの)を読み返したら全然よくないし悪いクセも出まくってて大いに反省したのもあり。

ということで、今後のお知らせでした!

また別件でなにを描いていたかなども追々お知らせいたします。

―――――――――――――

ブログもいろいろ書いていく予定でしたが今年は「こらいかん」と思うことが多くて余裕がありませんでしたね。ブログの記事が増えたら「余裕が出てきたんだな」と思ってください笑

年末みたいな気分になってきたけど今年はまだまだある。やることもあるのでそれをキッチリ進めようと思います。あ、わたしの活動総括はコチラの記事にまとめてあるので配信先などご確認にご利用ください。COMITIA本の通販先もあります。

hatakazuki5.hatenablog.com

それでは、いろいろやっております!よろしくお願いします!

あーー韓国旅行いってタトゥーいれてーー!(日本のお店を探すもみなさんサイトがイカツクて二の足を踏む…。なんか、ふわっと、かわえーのを入れようと思ってるんですー)