秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

2021年ありがとうございました!

いよいよ年末になりました。

今年もたくさん作品を読んでいただきましてありがとうございました!

今年は連載していた『カイニスの金の鳥』が終わったり続きの『それから』を自分で描いたり他の作品も何個か描いたりそのうち新連載のお話をいただいて準備したり新連載が始まったりと、なかなか盛りだくさんな年となりました。

いろいろやりすぎてあまり記憶がありません笑

で、おそらく1番体力的にも精神的にも参ったりして大変な年でもありました。いやー大変だった…!びっくりした!来年はそんな反省を活かした生活をしていこうと思います。

---------------------

まず、カイニスの連載が終わったわけですがこれはだいぶ前から決まっていたことだしとにかく最期までがんばって描こうと進めていたので問題なかったのですが。そのあと無職になるわけなのでそれまで静かに進めていた電子マンガを自分で出していくプロジェクトを始めます。1年の予定を出していろいろ描いていたんですが途中でありがたいことに新連載のお話をいただきます。

で、ここから自分のマンガと新連載の準備が並行して進んでいきます。ネームを3本並行して進めたりしてだんだんやばいことになっていきます。体力的に極まってきた頃に今度はTwitterの暴力性にうんざりすることが起きます。わたしが勘違いしたことからのちょっとしたことですが流れていくTLとそれを「間違いでした」だの「勘違いでした」だの言っていくのも流れていくし「人ときちんとコミュニケーションをとりたいし、そうでないなら放っておいて欲しい」気質の強い人間なので「なんだこのツールは」ということでTwitterアカウントを統合することしたりしました。

ちょうど新連載も始まるとこでしたので今は告知アカウントがきちんと動いている状態です。(@hatakazuki126)

個人のアカウントはきちんと知っている人だけフォローするのを作りました。TL上でなにかあったとしても顔を合わせて話せる状態が確保されたところで好きにつぶやくものです。(初めからそうすればよかったのですが複数アカを使うのは疲れるしこれでいいか~と続けていたんですね。いやーダメでした)

ということで。

あれこれありすぎてパンク寸前までいったので来年は生活を改めるというか。無理せず続けていける体制にしようと思います。なので、ひとまず今進めている電子マンガはストップしまして、連載作品に集中することにしました。今年途中の告知と変わってしまってすみません。これが人生です。たぶん。

けっこう11月くらいまでは連載と電子マンガを並行して続けていくつもりでいたんですが明らかに無理なことがわかりまして…ギリギリにならないと気が付かないもので。続きを楽しみにしていただいてる方には大変申し訳ないのですが、しばしのお休みとなります…!

f:id:hatakazuki5:20211231143717j:plain

今回お休みいただく面々。(左からMETEO、カイニスそれから、召喚獣士の学校)

CPMITIAのサークル参加もお休みします。もし来年中にCOMITIAが前と同じ規模に戻りますとかあればお祭りなのでサークル参加もいいなと思っているのですが、そういったことがなければひとまず1年はお休みかな?と思っています。

(なんと12月途中までMETEOの8巻の原稿をやっていて8割は完成しているのでこれだけ電子で出すかもしれませんがそれも悩み中です←これが原因で日本橋でぶっ倒れかけた)

---------------------

このようにですね。毎年「来年こそは無理しない。ちゃんとする」と言い続けている気がしますが全くそうはならなかった1年となりました。うー来年こそは…!!!!!

さて電子マンガは動きませんが連載作品は動いていきます。こちらを読んでいただけますと嬉しいです…!詳細は下記をご参照ください。

hatakazuki5.hatenablog.com

アプリで読めるマンガなのですがアプリを入れる前にお試し読みしたい方はこちらをどうぞ。1話を少しだけ読めます。↓↓↓

palcy.jp

それでは、今年はこれまでになります!1年お世話になったみなさまありがとうございました!!作品を読んでいただいたみなさまもありがとうございます!!

どうぞよい年越しを!

わたしはこれからモツ鍋に麺いれて食べます!

f:id:hatakazuki5:20211231150136j:plain

来年もどうぞよろしくお願い致します!!!

秦和生