秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

2023年ありがとうございました

少し早いですが年末のご挨拶です。

今年も1年たくさんマンガを読んでいただきましてありがとうございました!今年は気持ちの乱高下の中にいて、生活の環境も変わったりいろんなことがありました。でも無事、元気な状態で年を越せそうです。よかったよかった~。

たぶんこのブログにも書いてた気がするんですが今年のはじめの方はなかなか大変なことになっていまして。振り返ってみると「いや~ほんと大変だったな!マジでもう二度と経験したくない!二度と!!!!!」て感じの状態だったのですが。そこからは少しずつ回復していきまして、今ではすっかり全回復となりました。

環境を変えたいとずっと考えていたので引っ越しもしまして、気に入った土地に移り、家具も入れ替えて、妙にスッキリした気分で新生活を送っています。去年からなんだかどん詰まりにいる気分がしていて、どうしても環境を変えたかった頃に遊びに行った土地を気に入って、すぐ「ここに引っ越そう」と決めてから1年で引っ越しは完了。やたら歩くようになって心身ともに健康になりました。よかった~。環境を変えるのっていいですね!あと知らない土地が楽しい!

今年は連載が終わったあとはずっと召喚獣士の学校』を描いていたかな?COMITIAで新刊も…出したっけ???前半の記憶があいまいです。朦朧として生きてたな。

あと『λ(ラムダ)の箱舟』もたくさん読んでもらった印象です。嬉しいなぁ。電子で単行本1巻と続きの読み切りをひとつ置いてありまして。1巻で完結だから読みやすいのかなぁ。わたしそこらへんの事情がなにもわかっていないのですが。

こちらはわたしの初連載作品で、いろいろと思い出深い作品でもあるし、好き勝手やらせてもらって感謝している作品でもあります。今もこうして読んでいただけるのは嬉しい限り。久しぶりに描いてみて楽しかったな。ルディはお気に入りだし、バレンタインはなかなか自分の作品で描かないタイプのど天然でいい子でした。

来年もいろんな作品を読んでもらえるように宣伝がんばります。やっぱり知ってもらえないと読んでもらえませんし、宣伝方法も考えないとなぁ。

(これは引っ越し前に最後に描いた絵。引っ越ししてからは心機一転しすぎて絵柄も変えたくて試行錯誤しています)

そのほか、今年のこと。

私生活ではストリートファイター6にドハマり。いつも見ているゲーム実況の人が大会に出たことがきっかけでしたが今ではプロ格ゲーマーから元プロ格ゲーマーからあらゆる動画をチェックしストリーマー大会(プロも参加)、プロの大会(CC、SFL)を追いかけ自分でも購入してプレイしているところです。まさか格闘ゲームにハマるとはなぁ…思いもしないことでした。た、楽しくて。

(ちゃんと格ゲーやるのはいつぶりなのか…。子供の頃に『サムライスピリッツ:天草降臨』っていうゲームで橘右京ってキャラを使ってた。結核か何かでいつも戦いが終わると吐血する人だった)

---------------------------------

こんな感じで1年過ごしました。まーあれだ。終わりよければすべてよし!な精神です。来年は、今やってる仕事が軌道に乗るようにがんばろうと思います。んーとにかく宣伝しないとでしょうか。弱小漫画家なのでね。

あとはたくさんマンガを描くことと、心と体に無理はさせない。ですね。新しい土地でまだ映画館に行けてないから早く行きたいな。住む場所を変えると最寄りの映画館も変わるので。

さて、では今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!来年はどんな1年になるのかな。こんなにどうなるのかわからない年もない。ワクワク半分、緊張半分です。ワクワクが増えるといいですね。