秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスの金の鳥/それからの小話2月

3月になりましたね。3月は今日まであまりにいろんな作業が重なって日にちとか曜日がよくわからなくなったりしながら過ごしていました。特に…!確定申告が…!!辛かったなぁ~。今までは毎月少しずつ進めておいていざ確定申告だって時にはちょっとまとめたり漏れがないか確認したりで済むようにしていたのですが、去年は体調不良が続いてそういった事務作業をする元気がまったくなくてほぼ手つかずのまま3月を迎えてしまったのでした。いや~一気にやるのしんどいですね…!終わりが見えなくて泣くかと思いました。今年はちゃんと月々の計算進めておこう。終わった時はうれしくてお寿司を食べてしまいました。うれし泣き。

では本題です。2月にTwitterにあげたカイニスの小話まとめです。2月はお手紙の話を描きました。なんにも意識してなかったけど全部2月に収まってて読みやすいです笑(途中コミティアの日で休憩がはさまります)

 

■それからの小話 NO.15/Letter その1

 

■それからの小話 NO.16/Letter その2

 

■それからの小話 NO.17/ちょっと休憩 その2

 

■それからの小話 NO.18/Letter その3

---------------------------

そういえばコミティアの時に友達に「このTwitterにあげてるやつまとまったら本にするんやろ?」と言われまったく考えてなかったので「せぇへんよ?」とか言っていたのですが。まとめて読めるものがあるといいのかな??なにも考えていなかったけどコミティアの参加も再開したし作ってもいいのかもしれないですね。電子はなしで紙の本だけになるとは思うのですが。無料で流してるものだし描きおろしでもつけて40ページくらい?に出来そうになった頃にまた考えようかなと思います。コミティアはしばらく続きものを描き続けてて単発の本は作ってないので単発も楽しそうだしなぁ。(再販とか在庫の整理がいらない売り切り本にしたいなぁ)

---------------------------

では最後に雑記でも。ひとつ前の記事で仕掛人・藤枝梅安の映画の話を熱弁してますが、あれから時代劇熱が燃え上がっていて友達にAudible(本を朗読してくれるアプリ)の無料お試し期間が期間限定で延びてる情報も貰ったのでさっそくAudibleを入れて鬼平犯科帳を聴きまくっています。平蔵が好きで~。(平蔵:鬼平犯科帳の主人公、長谷川平蔵火付盗賊改方の長官。旗本400石。刀の腕が立ちまくり、部下に優しく、先頭を切って突撃し、悪人には容赦ないので鬼と呼ばれてる40代のおじさん。生まれにいわくがあって10代の頃は荒れに荒れていたけど今は仕事しすぎ。奥方様の久栄さんも非常に肝が据わっていて夫婦そろって好き)問題はラジオやPodcastも聴いてるやつがあって時間がいくらあっても足りないところでしょうか…。楽しいなぁ。(昔の作品なので多少の古い価値観も含まれますが)

時間が足りないといえばついに『マンダロリアン』シーズン3が始まってしまいました。これほど時間を喰われる作品はありません。「ぎーっかわいいっっ」とか「なに今のかっこいいッッッ」とか言うたびに停止ボタンを押したり10秒戻したりするので1話観終わるのにすごい時間がかかる…。心を落ち着けないと話が頭に入ってこないし…。

なにをするにも時間がかかりますね。でもあったかくなってきたし外にも出なきゃな。春は好きです。ピクニックでもしたいなぁ。のんびりする時間も作らなきゃですね。