秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

連休あけの雑記

さて、どれくらい前からか、まともな連休をとっていませんでした。いいかげん、よくないぞということで。先日3連休をとることにしました。いろんな作業がひと段落して休める時間が少しできたので。いつもは休みの日に時間ができると仕事以外の原稿をしたり何かしら作業をしてしまっていたんですが、それも禁止して。とにかく家でゆっくりします。ただ悲しいかな歯医者の予約があったのでそれには行く。仕方ない。(その時に見た桜。あったかい日でした)

あとヴィンテージの黒革鞄を買っていたのでそれの修復作業もしました。けっこうボロボロだったのをかなりピカピカにしました。(イギリスのおばあちゃんが持ってるようなバックが欲しかったんですが新しいのが見つからなくて古いものを買うことにした)革って楽しいですね。全然経験はなかったんですがネットの情報を駆使してがんばりました。んーもともと革製品は好きだけどこれはハマりそう…。みなさんもお家に古い革製品あったらやってみてください。修復道具も安くさくっと準備できますし、ピカピカになるので笑顔になります笑

それ以外の時間はほぼ、ドラゴンクエスト11をやっていました!これもー買ってから全然進められてなくて!ソファでゲームしてごはん食べてお茶いれて…「こんなに、ソファでゆっくりしてていいんだ…」と愕然としたり笑

ドラクエはまだストーリーに乗り切れてなくて、主人公の立場があまりにも周りに急に担ぎ上げられたまま流されてる形になってて「ほんとにこんなことしたいんやろか、この子は…」とずっと思っているのであれなんですが。シルビアちゃん↑が大好きになったので今はそれを楽しみに進めています。しっかり自分を持ってるし1番大人だし優しいしすごくいい人!シルビアちゃん!おそらくすごく人気のありそうなカミュを選抜戦闘グループから外しシルビアちゃんを前に出して(回復呪文も使えるしダンスもあるし強い!)戦闘おわりに「お楽しみ、いただけたかしら?」とか言ってくれるので「お楽しみいただいたよシルビアちゃん、今のムチさばきよかったでー」とかひとりで言っています。(わたしはゲーム中のひとり言がひどい)シルビアちゃんのシナリオも楽しかったし。まだ全然序盤ですが。ゲーム楽しいな~!!

-------------------------------

そのほか。3連休の前に友達と藤子不二雄ミュージアムにも行きました。ミュージアムには広い庭があって散策もできるので天気のいい日でほんとによかった。

コロ助の隣に座って写真も撮ってもらいました。(これは座ってないやつ↑)今は特別展なのかな?SF作品の原画展をやっていてそれも目的のひとつ。藤子F先生のSF短編集は「………ゾッ!」とするものが多くて好きです。あまり読みすぎると落ち込みます笑

まんがの描き方のコーナーがあったり、座れるところもたくさん、本を読んだり、小さい子だけの休憩室もあったり、とにかく子供のためにしっかり設計された施設で感動しました。お子さんもたくさんいた。ミニシアターもあって15分くらいの短編映画を観られます。(声優さん変わってからのドラえもんを初めて観ました。ここでは観終わったあとの演出に1番感動した。よくできてるー!!)

勉強と取材もかねてましたがはしゃいで写真も撮ったし楽しかったです。あと思ったより自分がコロ助が好きらしいことも発見だった。かわいかったなーコロ助。久しぶりに小田急線にも乗れて。東京に来た頃は小田急線に乗って都心に遊びに出ていたので懐かしかったです。またロマンスカー乗って旅行したいな。特急でお弁当たべるのが好き。

-------------------------------

なんとはなしに雑記を書いていますが!お知らせがひとつあったんでした!5月5日のコミティア144に申し込んでいたんですが、サークル発表があったそうで、スペース取れておりましたので5月も無事参加の運びとなりました。よかった~。

ただ新刊はありません。さすがに時間がなかった……。フリーペーパー作って配ろうかなと思っているのと、カイニスをちょっと持っていこうかなとか。このあたりはまた5月になってからお知らせします。

は~いや~連休よかったなぁ~。すごくのんびりした気分でした。そういう安心しきった気分になったのも本当に久しぶりだったので、1日が程よく長くて、ゆっくりお茶いれたりして、何もしない日って大切なんだなぁ~とか、ソファに寝そべって感動する3日間でした。またこうやってわざわざ連休を作る日を設けたいですね。絶対にPCの電源は入れない!と決めて。美味しいごはんとお茶とゲームがあればたぶん何日でもだらだらできる。だらだら補給できて元気になったので、また稼働していこうと思います。