秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

コミティア144ありがとうございました!

昨日のコミティア144お疲れさまでした!

スペースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!無事にカイニスのコースタープレゼントもすべてお渡しできまして、よかったなぁ、楽しかったなぁ、という1日となりました。

運営のみなさまもありがとうございました!今回は入場時の検温が歩いて通るだけの自動化されていてそのあたりもスムーズでしたし、別ホールでキッチンカーの食事スペースも出来ていたそうで、コロナに合わせた改善が進んでいて素晴らしかったな。(キッチンカーは利用できなかったけど、サークル参加じゃない時に利用してみたいな。どんな感じなんだろう。オムソバも復活と聞いて感無量です)

コロナ化でしばらく打ち上げもなく過ごしていたコミティアでしたが、今回は歴史スペースの方々との打ち上げに参加できまして、もう久しぶりだしいろんな話が聞けたりでとても楽しかったです!私は今の中国史マンガを最後まで描けたら(いつになるのやらわかりませんが……ゾッ)次は毛利元就について何かマンガを描きたいなぁとずっと思っているので、日本史のお話いっぱい聞けて嬉しかった~。コミティアで読んだ本で疑問に思たこともあったし(なんでこの人こんな風に育ったんだろう?とか、平安時代ってなんであんなに武力の影が薄いんだろうとか)そういう疑問を聞いてみるといろんな意見が飛び交うので素晴らしいですね。

そういえば、今描いている<楚漢戦争>の話の中で私の推しは圧倒的に韓信(かんしん)という人なんですが、FGOの話になった時に「FGOなんにもわかりません」と言っていると「推しがキャラとして出てくれば始めるキッカケになるかも」という話になってその場でスマホで調べてみたら…。もう出てた。

眼鏡かけてぽっちゃりしてる…………。(いやメガネ大好物ではあるけども)

FGOにはFGOの中の韓信の設定があるんだろうなぁ。さっき画像を見ていたらこの子が「ああもう、戦争ダイスキ!」と言ってる場面があって「あ、それは私もそう思います」と納得しました。歴史上の人物に関しては人それぞれ自分の中のイメージがありますから「これが正解!」というのは難しいですね。韓信はたしかに最前線で剣をふるう項羽みたいな人ではないし、ぽちゃっててもいいのかもしれない。(連戦連勝してるのにしばらく兵たちに信頼されてもいないあたり、ぱっと見は強くもなく頼りなさげに見えたのじゃないかなと想像しています)

FGOやってる人はみんな韓信のこと好きになってくれてるのかなぁ。なってくれてるといいなぁ。かわいい人なんですよ。すごくクズなところもあるけど。

あ、なんか話がそれてる。

コミティアですね、とても楽しかったです。お隣は同じ楚漢の本を出してるお友達だったし。買い物もできたし。最近いつも見に行く旅行本のスペースで中央アジア旅行の本があって飛びついたり、インスタで見かけてから好きだったイラストレーターさん(シンプルで美しい色使いなんだけど、どこか不安を感じる絵を描かれる人。だいたい広めの風景の中に人がひとり描かれています。胸にズキュンとくる好みの絵)が本を出していたので買いに行ってついでにポスターカードも買ったり。仕事関係の方とお話ししたり。イベント楽しいですね。

さて、次回のコミティアは9月のあたまの方に開催されます。こちら私はサークル参加は致しません。夏は…暑すぎて。カートを引きずって活動するのが困難なためいつも夏はお休みしています。一般参加で遊びには行きたいな。なので、次回のサークル参加は11月のコミティアとなります。遠く思えて…そんなことはない。たぶん…。新刊が用意できると嬉しいんですが。予定は未定です。

----------------------------------

コミティア本の通販につきまして。

前回のコミティアの後に環境を整えるつもりがいろいろ大変だったりで滞っていた紙本の通販ですが、書店委託の方で進めたいと思います。まだいつどこで、とはお知らせできないんですが近々、通販開始できたらお知らせいたします。

また、コミティアの本は電子での販売も行っております。各所電子サイトでお取り扱いいただいてますので、ご利用されてるところがありましたら『秦和生』で検索してみると出てくるかと思います。

よろしくお願いします!!!

----------------------------------

コミティアも終わったことだし本格的に原稿モードに入っていかないといけません。今描いてるのを5月中に終わらせられたら…嬉しいな。いろいろ進めておりますのでまたお知らせできると嬉しいです!

では、改めまして、カイニスの企画にご参加いただきましてありがとうございました!「twitterで更新中の1ページマンガは本になりますか?」というご質問もいただいたし、友達にも「本にせんの?」と言われたし、まぁだいたい1冊分のページは溜まったし、次に参加するコミティア…かもしくはその次で日曜日のマンガを本にまとめられればと思います!無料公開してるものだし、なにか描きおろしでもつけて。コミティア限定の少部数になるかとは思いますが。(スペースはあくまで中国史でとっているので)

またやることを自ら増やしていますが…!まーなんとかなるだろ!たぶん!!!