秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

美軍師張良の電子コミックスのお知らせ

お知らせです。

拙著の『美軍師張良電子コミックス全2巻が11月から順次発売予定となっております。

『美軍師張良』は古代中国史を題材にした4コママンガです。楚漢戦争で活躍した軍師の張良が主人公で、彼の若い頃を描いています。ストーリー仕立ての4コマです。

張良は「残っていた肖像画が女性のようだった」とか「病弱だった」とか「始皇帝を殺そうとして指名手配された」とかの逸話が残っている人で、執念深い貴族の爽やかおぼっちゃんという感じで描いております。

ご興味ありましたらぜひ11月以降に読んでいただけましたら~!

こちらは商業誌で連載していた作品なのですが単行本が1巻だけしか出なかったので2巻を自分で出したりいろいろとコミックスの出方が複雑になっておりまして。このほど契約関係なども整理できて自分で全2巻として出し直したという形になっています。

※今までは1巻は商業誌として、2巻は同人誌としてkindleのみで販売、という形になっていました。今回出し直す電子コミックスも既刊と内容は変わりません。(目次が変わっていたり、ページ分配の都合上2、3点のイラストが追加されているだけです)ですので、今まで出していたコミックスをお持ちの方は内容同じですのでご心配なく!

今回でるのは電子マンガです。紙の本は契約の整理が電子より先に済んでいたのですでに同人誌版として全2巻を作っています。基本的にはCOMITIAで出しています。現在通販は休止中で(BOOTHの代わりを模索中)またCOMITIAに参加できそうな来年には通販も再会できたらと思っています。

------------------------

ついでにもうひとつ。こちらも楚漢戦争のマンガCOMITIAで出してる同人誌ですが。同じくCOMITIAでは紙本、同時に電子でも出しています。そろそろ新刊の8巻が仕上がりそうです。

1~7巻は各所電子サイトで販売中です。

『楚漢列伝α METEO』は4コマでなく通常のマンガです。現代の高校生が<楚漢戦争のゲーム>の中に入ってキャラクターたちと一緒に戦うバイトをしている、というお話です。(自分で書いててどういうことだ?と思ってしまった笑)

国史や楚漢戦争を知らなくても読める内容になっております。サンプルも読めるようになっているのでぜひ覗いてみてください!

-----------------------

電子マンガが地味にいろいろと動いております。ぼぅっとしてると日が過ぎて何をお知らせしてなかったっけ?みたいに混乱しますね。あ、カイニスの1ページマンガもぼちぼち描いているのでキリのいいところでTwitterに週一であげてこうと思っています。キリがいいってどこらへんかな?と考えたり。いやー管理してくれるAIが欲しい…!!!

 

そのほか。雑談。

いろいろと悩んだりしんどいことがあって2ヶ月間くらい不眠症になってまして、まーたまにこういうことはあるからと放置していたら全く治らなくて体調もずんずん悪くなっていきまして。これ以上眠れないのは限界だ、となったところでカッとなってオーダーメイド枕を作りました!!日本橋に有名な寝具メーカーがあることは知っていたのでそこにふらっと行って「あの、オーダーメイド枕、すぐ作れますか?」と枕のコーナーに立つ店員さんのサービストークも聞かずにすぐ枕作りに直行。その場でいろいろ決めて首とか肩とかを測りその場で作ってもらいそのまま家に持って帰りました。

結果。なんと、抜群に眠れるようになりました!!!!すごい!すごいぞオーダーメイド枕!!!!さすが27500円!!!!!!!!(もっと上の38500円もあったけどさすがにそこでは頭が冷静になってた笑)

あ、枕を作ったのは西川さんというお店です。老舗の寝具メーカーだそうですね。不眠症に悩む方には枕を作るのも一つの手ですね。ただ高い買い物ですし、合う合わないは人それぞれなので悩むところですが。わたしはこの枕に救われまして今までほぼ出来なかった二度寝もすぐ出来るようになりました。ありがとう西川!メンテナンスもしてくれる西川!旅行先でも眠れないのが悩みだったけどこの枕を持っていけばバッチリだ!(わたしは肩コリ首コリがひどいのも眠れない原因のひとつだったので枕変えはその点にジャストで効いた気がします)

さて今日も西川の枕で眠ることにします。ではおやすみなさい~。