秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

リアリティ番組とらくがき

ネームが終わって、次のネームについて考えようかなぁと思っていましたが少し休むことにして雑記を書いています。ついでにTwitterに流したらくがきも貼っていこかなと。全部じゃありませんが。

さて。
Disney+でいろいろ観ようと思っていたんですが何故かやたらと落ちるDisney+。観ている人が多いだろう時間帯になると必ずと言っていいほど「視聴できません」が出るので「なんという胡座をかいた管理体制!F✕✕✕!」と暴言が出たりしてMARVELドラマの視聴が進んでいません。あと1話を観たワンダビジョンが意外な形で(ちらとは聞いていたけど)今のテンションと全く噛み合わず「この謎解きの感じはずっと続くの??」と思うと腰が重くなってしまったり。やっぱり家でドラマを観続けるのは難しい…。(逆にマンダロリアンはハマりすぎだったんだとわかりました。すごい勢いで観た)
f:id:hatakazuki5:20210801195604j:plain
『キスの日』に描いたらくがき

そんな中でプライムが好きな番組のシーズン2を始めてくれたのはありがたかった!
『メイキング・ザ・カット』はすでにプロとして活動している(とはいえ小規模or中規模な活動の)デザイナーが世界的なブランドになるために競うリアリティ番組です。毎回課題に合わせて1日~2日で服を作っては審査される過酷な番組ですが、いろんな特徴あるデザイナーがいろんな服を作ってくれるのでとてもワクワクします。服を作る過程が見られるのもいいし、プロの世界なので泣き言が一切通用しないのもいい。
「時間がないとか、大変だったとか、知ったこっちゃない」
と審査員のジェレミー・スコット(そんなに詳しくない私でも知ってる世界的デザイナー)が言っちゃうくらい厳しい。みんな消耗していきますがそういう世界で創作とマーケティングをしていく姿に何故か観ているコチラは元気になります。
(創作畑の人が苦労しているとみんな苦労してるんだなと元気が貰えるのかもしれない)

f:id:hatakazuki5:20210801201134j:plain
たしかネームか背景作画に疲れて描いたやつ

あともうひとつ。
すごく対照的な番組も見つけたので少しずつ楽しんでいます。
コチラはイギリスのお菓子やパンを作る人が競う番組。
出場者はアマチュアなので普段は家でケーキを作ったりを趣味でやっている人たち。なので審査員や進行の人も優しくて、出場者は審査のたびに笑顔になったり顔が曇ったりわかりやすくて「あーー落ち込まないで!」とこっちが心配になるほのぼの番組。イギリスらしく審査の間にMCがお菓子の歴史について調べていくコーナーもあって(私はこのコーナーが好きです)面白い。
家のキッチンで作るのとは違うし審査もあるしで緊張した出場者はお菓子を落としたり材料を入れ忘れたり絶望的なミスをしては「stupid!(馬鹿め)」と天を仰いだり泣き出したりしてしまう。それをMCの人が慰めたり時には審査員も一緒になって解決方法を教えてあげたりする。『メイキング・ザ・カット』では絶対にない雰囲気がいいし、シーズンが終わった後に出場者がその後どうしているかを教えてくれるのもいい。お店を持とうとしたり、ボランティア活動にケーキを焼いたりと微笑ましい。
個人的に1番好きだったのは<小麦粉は空中で一定の濃度になると大爆発を起こす>という雑学コーナーでした笑
ホントにすごくて、木臼や機械の熱に反応して爆発する。小さな箱で化学者のおじいちゃん(サスペンダー姿のいかにもイギリスらしい人)が実験を見せてくれるのですが爆発の炎が箱の外まで飛び出していて威力がすごかったです。元気がない時に観たい動画でした笑
f:id:hatakazuki5:20210801203056j:plain
ネームイップス中のらくがき

雑記というかオススメ番組紹介になってしまいましたが。
ほかには何もありません!仕事して映画観て仕事して!
たまに美味しいもの食べて!
そんな日々です…!!!
--------------------------------------

 最後に久しぶりの宣伝まとめです~

コミックス発売中


『カイニスの金の鳥』

f:id:hatakazuki5:20201027004304j:plain
   19世紀初頭のイギリスで
   小説家を目指して男装する少女の物語

□掲載先/WEBマンガサイト 
― マトグロッソ(無料・登録ナシ)
1話が無料公開中です

□コミックス全4巻(紙+電子)
 amazon
 紀伊国屋書店webストア
 honto

 

電子連載中


『カイニスの金の鳥 それから』

f:id:hatakazuki5:20210801204810j:plain

  カイニス全4巻の続き。
  kindle限定で連載中。
  kindle unlimited対応作品。(読み放題です)

Kindle

カイニスの金の鳥 それから


-------------------------------------------------------

召喚獣士の学校』

f:id:hatakazuki5:20210403143800j:plain
   ファンタジー漫画
   <召喚獣士>が差別される土地に
        生まれた主人公が
   故郷から逃げて学校に入る

 

配信先(下記以外にもあります)

Renta!
Kindle(Kindle Unlimited有り)
紀伊国屋書店
BOOK WALKER
楽天kobo
DMM

 

COMITIA(髪+電子)

 

『楚漢列伝METEO』

f:id:hatakazuki5:20201027005054j:plain

  古代中国で起こった<楚漢戦争>の中に入り戦う
  ゲームをプレイする2人の高校生男女の話

 

電子版(下記サイト以外にもあります)

― Kindle(Kindle Unlimited有り)
― BOOK☆WALKER
― BookLive!コミック
― BookLive
― 楽天kobo
― Renta!
※そのほかにもあります。ご利用中の電子書店さんにて『秦和生』や『楚漢列伝α METEO』などでご検索ください。
電子は1冊づつの販売で再録本はありません。


■紙本通販
― BOOTH足軽稼働中
(在庫はその時々で変わります)
 

過去作品


『λ(ラムダ)の箱舟』

f:id:hatakazuki5:20210306221548j:plain
   1920年代のイギリスに暮らす教授の父と
   アウトローな息子と
   同じ家で暮らす秘書兼家政婦の少女のお話

■コミックス(全1巻)
― 紀伊国屋webストア
― amazon
― 1話無料試し読み

■電子販売
Renta!
Kindle(Kindle Unlimited有り)
紀伊国屋書店
BOOK WALKER
honto
楽天kobo
DMM

※上記以外でも販売しています。
ご利用中のサイトで<秦和生>などでご検索ください。

 

『λの箱舟 Crazy for You』

f:id:hatakazuki5:20210403154035j:plain
   コミックスの続きを描いた読み切り。
    その後のルディとバレンタインは…?

■電子販売
Renta!
Kindle(Kindle Unlimited有り)
紀伊國屋書店
BOOK WALKER
honto
楽天kobo
DMM

※上記以外でも販売しています。
ご利用中のサイトで<秦和生>などでご検索ください。


※紙本は完売致しました。

 
-------------------------------------------------------

f:id:hatakazuki5:20201027011615j:plain
『美軍師張良
   古代中国、楚漢戦争で活躍した
   軍師・張良の若い頃のお話
   ストーリーじたての4コマ漫画、全2巻

■1巻
― amazon書籍
― kindle

■2巻(同人誌)
― 通販/書籍 ※完売いたしました。再販は2021年予定。(伸びる可能性あります)
― amazon kindle(Kindle Unlimited有り)