秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニスのご感想ありがとうございます!

先日、『カイニスの金の鳥』の最終話が配信されまして。
それ以降にマトグロッソの感想フォームにいただいたメールを編集さんから送っていただきました。(19話~20話の間にきたものもいただきました)たくさんありがとうございます!最終話のご感想や今までの総合的なものや、あと一言ばば!と書かれてあるものや。全部大切に読ませていただきました。
最終話なので初めて送るという方も何人かいらっしゃってありがたやです。
あ、毎回送っていただいてる方も。私は固有名詞を覚えるのが非常に苦手なため完全には覚えていないのですが(すみません)読むたびに「あ、この方知ってる。あ、このお名前は知ってる」とか思いながら読ませていただいております!

f:id:hatakazuki5:20210318233434j:plain

感想はいつでもお待ちしておりますので、マトグロッソの感想フォームからお送りください。お名前なしでご感想だけでもなんでもウェルカムでございます!

今回いただいたご感想の中で、「わたし(秦)の意図とは違うかもしれませんがこう感じました(意訳)」と書いていただいた方がいらっしゃいました。これはわたし個人の見解なのですべての書き手の方がこうとは言えないのですが、読む時にわたし(作者)の意図を気にすることはないと思います!
というのも、たしかに書き手には「こう伝わるといいな」という意思はあるのですが、読んだ方それぞれの受け取り方がすべてというか、そうなるしかないものだと思ってるんですね。創作物は。読んだ人それぞれのものになるわけなので。
なので、作者の意図が正解、ということもないと思います。
わたし自身もよく映画を観ますが、たとえば技術的に「こういうことを伝えようとしているんだな」という部分を感じ取ろうとはしますが、総合的にどう感じたか、どういう感想を持つかは作り手の意図とは関係ない場所にあると思っていまして。
それは受け手の知識量やその時の考え方によって変わるものでもありますし。
だからこそ、すごく時間がたった後で同じ作品を読んで全然ちがう感じ方をすることもあるんだと思います。(個人的にこの感覚がとても好きなので昔読んだものを読み返すのが好きです)

作品を読んでどう感じるかは自分自身を映し出すものでもあると思います。ご自身でどう感じたかを大切にしていただければと思います。

なのでご感想はいつも大切に読ませていただいております…!
わたしは基本的には「創作は自分のため(やらないと生きていけないので)」なのですが、こうしてご感想をいただいてフェミニズムについてや私生活についても言及して書いていただいたりすると「直接会わなくてもいろんな人と繋がれる」ような感覚があってとても嬉しいです。自分の創作物がこうしてたくさんの方の生活の一部になれるなんて思ってもみなかったことでした。
ちょっとリアみたいな感覚になってきましたが「世界を変える」というよりもっとさざ波のような広がりを感じることが出来て幸せです。


ひとつ前の記事に描いたように続きも描いていきますので、そちらも読んでいただけますと嬉しいです!

hatakazuki5.hatenablog.com

ご感想をいただけるの嬉しいのでどこかに感想フォームを設置しようかなぁ。ちょっとあとで調べてみます。簡単な作り方があるのかな??

さて、今後の予定ですが。
まずは5月中旬にカイニスの4巻がでます!
で、予定通りに行けばそれより前に続きの+αの1話が公開されそうです。
それ以降は隔月で『カイニスの金の鳥+α』は更新予定です。これがどうして隔月かといいますと。もうひと作品描いているからです。

f:id:hatakazuki5:20210319000722j:plain

こちらの作品はkindleで個人的に描いて出しているものですが、この度ほかの電子書店さんでも取り扱っていただける運びとなりまして。今出ている1~3話が5月に先行配信、6月に各書店さんで配信予定です。(kindleのものは4月いっぱいで引き上げます。表紙の絵は変わってますが中身は同じですので、すでにご購入済みの方は続きからまた読んでいただければ大丈夫です!予定通りに行くと新しい4話は7月~8月に配信になります)
作品詳細はこちらご参照ください。

hatakazuki5.hatenablog.com

 

ということで。
『カイニスの金の鳥+α』召喚獣士の学校』を隔月で配信していく予定になっております。
自分でも初めての試みなのでどきどきしております。
配信予定の詳細はまた改めて今後の予定記事を作りますね。
よろしくお願いします!!