秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

カイニス2周年でした

先日の2月14日で『カイニスの金の鳥』は2周年でした。
いつも応援いただいてるみなさまのおかげでここまで続けてこられたなと思う2年でした。本当にありがとうございました…!!
f:id:hatakazuki5:20210220234927j:plain
1話の配信日がバレンタインデーだったので数えやすくて1年2年と数えてきましたが(覚えられない日だったらやらなかったなぁ。というか忘れていたと思う笑)なんだかあっという間だったような。頭をフル回転し続けた2年でした。いろんなことがありましたが振り返るのは最終話以降ということで。
最終話はいま描いています。3月11日(木)に更新予定です。もう少々おまちください。連載終了後につきましてはまたその時に。
f:id:hatakazuki5:20210220235438j:plain
さて、特にほかにお知らせもないので日常のことでも書きますね。年明けてからいろいろとやることが渋滞しておりまして(その結果は3月以降にでます。準備していた電子マンガのが出たりします)なかなかゆっくり出かけられなくて手帳を買うのをずっと忘れていて。2月の真ん中でやっと新調したのですがこの頃になると売ってるのが<3月はじまり>とか<4月はじまり>になるんですね。(あたり前か)わたしは確定申告とその年に観た映画の整理・ランキング決めに手帳を使うので<1月はじまり>でないといけなくって。これは焦りました。
まー探すと普通に1月のもあったんですが、メインどころから外れた場所だったし種類も少ないしで手帳ってちゃんと買っとくべきなんだなぁと反省しました。スケジュール管理はアナログ手帳がやっぱりいいです。いろんなメモがひと目でわかるし。もしかするといい感じのアプリもありそうだけど。あ、家計簿はアプリでやっています。確定申告用の家計簿。は~確定申告やらないとなぁ…めんどくせー…。
f:id:hatakazuki5:20210221002026j:plain
そのほか。
健康診断に行きました。病院を2つハシゴするなかなか大変な1日でしたが、メインどころは健康診断センターのような専門施設でQRコード付きのバンドを手首に巻かれて番号順にどんどん進んでいく非常にシステマチックな場所でとても楽しかったです。わたしは「なんの意味があんのやこれは」と思う決まりごとに従うのが苦手で(学校の式典とか。立ったり座ったりなんやねんと思ってしまう。「式」が付くものはだいたい苦手)しぶしぶ従うけどいつも不服そうが定番なのですが。今回の健康センターのような<業務が滞りなく進むためのシステム>は好きなので「次は2番へ」とか「これを1番で提出、そのあと5番へ」とか言われてその通りにしながらシステムのチェックをするのはとても楽しかったです。
「なるほどここで献血したらここで待って次の検査前に血のついたものは回収されるわけね。職員さんも最小で済むようになってるんだなぁ」とか考えながらウロウロしているうちにあっという間に終わりました。行くまではシヌホド面倒だったけど終わってみればおもしろかったので来年もこのセンターでやろうと思います。(コロナ前は近場の適当なところで出来ていた)
去年は別に体調はそこまで変化なかったのですが精神的な浮き沈みがすごくて、家にこもっていたせいもあるとはいえ仕事に支障が出まして。精神が安定してないとネームが描けないのでこれには困りました。年が明けてからも持ち直していた具合がまたおかしくなっていたのでどうにかならないかとヨガを始めたり。ヨガマットは持っていたし肩こりとかだるさをどうにか出来ればと思ってYou Tubeのヨガ動画を見ながら続けていたのですが、いい具合に自分に合っていたみたいで体調も良くなってきて「ありがたし」という頃の健康診断。結果がどうなることやら。とにかくヨガは続けようと思います。
(だいたい肩こりと筋トレ系のをやっていますが、時々「心も整えましょう」というものもあって「自分の内面に目を向けて、自分を見つめ直しましょう」とトレーナーの方はおっしゃるのですが創作をする上で常に自分の内面とは向き合っているので「特に掘り下げる必要がありません先生!」とスマホに向かって叫んでいます。なので、心が整ってきたのはやっぱり固まった体をほぐしたおかげな気がする。ヨガパワーというより。あとヨガの筋トレ全然優しくない。先生も腹バッキバキに割れてるし。なんだあれ。わたしも割りたいな)

2月の近況はこんな感じです。
あとは本を全然読めていないのが気になる。社会学の本でとても読みたいのがあるのとイギリスのガヴァネスについての本が読みかけ。時間が足りない。
もひとつ『アサシンクリーゾ:シンジゲート』早くクリアしないと。時間が足りない!思ったよりボリュームがあってちょー楽しいからメインストーリー以外もちゃんとやってて終わらない。早く『エツィオコレクション』やりたいのに。双子主人公かわいい。ずっとエヴィーが好きだったけどシナリオ進むとかなりジェイコブも好きになれて2人ともかわいい。アサシンだけど。警察を殺さないようにしたいけどあまりにうまくいかない時は皆殺しにしてしまう。バッキンガムの衛兵はさすがに殺さず気絶させています。罪はないし。

いろいろとやることがありますね。映画も観なきゃ。
ひとまず何よりも先にカイニスの原稿を仕上げたいと思います。