秦と足軽稼働中

マンガ描いたり映画を観たり

11月のこと

いろいろ書きたいことはあるんですが。読み終わった本の感想とか、映画のこととか。でも頭を使うのは体力がいるのでやめておきます。体力がもどったら。『大いなる遺産』の話とか書きたいなぁ。
f:id:hatakazuki5:20201130223142j:plain
これはらくがきアラン。
 
なんでもない雑記は久しぶりですが、その前にお知らせはしとかないと。いまpixivコミックにカイニスの1話が載っているそうです。それにともない16話と17話がわたしのpixivでも読めるようになっています。
ほかにもいろいろ置いてますので覗いてみてください~。

Twitterにだけ載せてる絵をまとめようと思いつつ忘れてたり時間がなかったりして途中で止まったりしています。あとは中国史の絵とかもあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて、では雑記をば。
11月終わるのか、と思ったので書いとくかと思いましたがこれといって書くことがありません。11月は、というか10月の終わりくらいからずーんと落ち込んでいまして、それがしんしんと続いています。これは自粛生活がどうのとかは関係がなくて(それより前とたいして生活は変わってないし。友だちと会えてないのがしんどいけど)とにかくじーっくりと落ち込んでいて、ゆるやかに体力を奪われつつあります。原因はわかっていますがそれをどうにかするのは不可能なので何とか落ち込みから脱却しないとなと考えてるところです。
その計画のひとつをあれこれやるために今月は『召喚獣士の学校』の更新はお休みです。それでなくても隔月なのに待っていただいてる方すみません。ほかの原稿を描いてまして。はー早く元気が戻るといいんですが。体がだるくて原稿が進まないのがしんどいなぁ。
 
なんか重いなぁ。あ、そういえばやっとクリスタでマンガを作り始めました。正直「コミスタのが使いやすい!コミスタのがツカイヤスイゾォ!」と火炎瓶でも投げて暴れまわりたい気分ですが新しいペンだけ気に入っているのでそれで何とか頑張っています。キャラのペン入れまでは進めることができました。怖いのはトーン貼りかなぁ。あとは定規がレイヤーに組み込まれてキレたり直線定規を自由に動かせなくてキレたりしていますが、これもっとうまいやり方があるのか…???調べながら描いているんですが疲れるとそれもイヤになって基本の使い方しかできない。ギリギリ。
とにかく手を早くしたい。クリスタになればそれが出来るのかも!?とか思ったけど最近は「幻想なのでは!?」と思いつつあります。希望が欲しい。(写真を組み込んであっという間に背景を作ったりは絵柄と合わないので出来ないし)なんかとんでもチョーー機能とかないのかなぁ。妖精さんがトーン貼ってくれるとかさ!
 
疲れて落ち込んでると頭が働かなくてテキトーに書いているんですがなんかひどい気がしてきた。今年もあと1ヵ月というところでセカンドモニターがぶっ壊れたりもしています。(でもこいつは前から変な音を出していたしよく頑張ったと思う。ありがとね)んー本当はゆっくり寝たり(寝つきが劇的に悪くなってるけど)ゆっくり本読んだりゲームしたりとにかくゆっくりする方がいいのかもしれないですが。できないなぁ。なんとゲームしてないし今月。いよいよやばい気がしてきました。
早く脱却したいこれから!友だちに会ったりしてる間は元気になるけどまた元に戻っちゃったりしています!あああ。おらに元気を~~っ。
温泉につかれるところへ失踪してスッキリして帰ってきたい~~~!!
なんか恥ずかしい雑記な気がしてきた。このへんで終わります。あんまり長く落ち込むことがないのでびっくりしてるのかな。早くケロっとして「アホくさ。どうでもええねん」となりたいです!(いつもはこれで寝て起きれば元気になる)